日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【上里SA(上り)】上州ポ〜ク亭:ひれかつソースカツ丼を食べる・・・小腹が空いた時にちょうどいい

北軽井沢からの帰りによるSA・PAでの夕食。最近恒例のお楽しみだ。

今回は上里SAで、ソースカツ丼をいただいた。フードコートには他にもいろいろ選択肢はあったが、今回はソースカツ丼が食べたくて、ここに迷わずきた。しかし、何を頼むかは迷った。普通のヒレカツソースカツ丼にするか、肉ダブルにするかだ。ダブルでいただきたかったが、今回は普通のソースカツ丼で自分を納得させた。

I'll have the fin katsu sauce katsu-don.

ひれかつソースカツ丼をいただく

しばらく待って出てきたのが、こちらのひれかつソースカツ丼だ。味噌汁とセットになっている。ビフカツだとカラシがついているのは普通だと思うのだが、トンカツのソースカツ丼でカラシは珍しいと思った。自分の思い違いかもしれないが、あまりカラシ味で食べた記憶はない。

実際食べてみると、この一見薄いひれかつがいいということが分かった。それからカラシがいいアクセントになるということ。サクッと食べられるのだ。これはダブルにしなくてよかったと思った。カツと下に敷いてあるキャベツの千切りと両者を頬張って食べるのも美味しい。そこにカラシを絶妙に絡ませる。ソースの甘さとカラシの辛味が交わって美味しいのだ。

Light, crispy fillet cutlets and sauce go well together.

軽く、歯触りがいいヒレかつとソースが合う

量的にも普通の丼でこれだけで十分満足。でもお腹ペコペコでこの薄めのカツの美味しさを十分味わいたいなら、ダブルで味わってもいいかと思った。

上州ポ〜ク亭のソースカツ丼美味しいです。

It was quite a tasty sauced pork cutlet served on top of a bowl of rice.

なかなか美味しいソースカツ丼だった

メニューは、カツ丼とカレーだ。それにモツ煮定食。カツ丼はいくつか種類がある。カレーは当然、カツカレーということでトンカツ中心に何か食べたいときはおすすめ。

自分は次回は、タレひれかつ丼を食べてみたいと思って、席を立った。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:豚丼 | 新町駅神保原駅群馬藤岡駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村