日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町今半 惣菜本店】自炊生活:今半惣菜のカツでカツ丼を作る

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

冷蔵庫にソースカツ丼のタレが残っていたので使ってしまおうと人形町今半の惣菜本店でロースカツとクリームコロッケを購入して、チャチャっと作ってみた。ご飯炊いて、キャベツを刻み、ロースカツをソースカツ丼のタレに絡め丼によそったご飯にキャベツと共に載せるだけの簡単料理だ。

First make a sauce cutlet with a regular loin cutlet.

最初は普通のロースカツでソースカツを作る

当然だが、美味しかった。やはり今半惣菜のカツはスーパーのカツとは違う。トンカツ食べたぁ〜って気にさせてくれる。ソースカツ丼のタレがまた美味しかった。ちょっと甘めで食欲をそそる味だ。今回はサイドメニューだったクリームコロッケも美味しかったのは言うまでもない。

Loin cutlets are delicious ... how about a top loin?

ロースカツは美味しい・・・上ロースだとどうなんだ?

実は今半惣菜でこのロースカツを買う時、最初、上ロースカツを買おうと思ったのだった。しかし、運悪く現品がなく揚げるのに7分ぐらいかかるということで断念したのだった。それでこの時は諦めて普通のロースカツを買って作ったのだった。そしたら予想外に美味しかったので、断然、上ロースカツが食べたくなったわけ。

数日後、上ロースカツがどうしても食べたくなり、今度は確実に手に入れようと早めの時間に今半惣菜に行く。もしなかったら今度は揚げてもらう覚悟で行ったら何枚かあった。早々に購入し、夜、家で再びカツ丼を作ったのだった。ただし、今回はソースカツ丼ではなく、玉子で閉じたカツ丼だ。それがこちら。多すぎて丼にならないのでちょっと大きめの器に盛り付けた。

And make a katsudon with a top loin cutlet.

そして上ロースカツでカツ煮を作る

こんな感じで食べようと思ったんだが・・・。

I was going to eat it on a cutlet plate, but ...

カツ皿で食べるつもりが・・・

最初の一切れをご飯に乗せたらこんな感じになった。カツの厚さが眩しいw そしてこのご飯とのツーショットを見て、やはり丼にして食べたいということになり・・・。

It tastes even better when served on rice!

ご飯に載せるとことのほか美味しい

こうなりました。

After all, a bowl of rice is good, so this is what we came up with!

やはり丼がいいということでこうなりました!

普通のロースカツでも普通に美味しいのだけれど、上ロースはそのはるか上をいく美味さ、そして食べ応え。脂身の感じもいい。これを一度食べたら普通のロースには戻れないw

大変満足なカツ丼をいただきました。

次回は、ビールカツを食べてみたいが、普通にソースで食べるか、何かしら工夫して丼にしてみようかと考えている。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:惣菜・デリ | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村