日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【八重洲】よもだそば 日本橋店:この夏はこれだな・・・揚げ茄子おろしそば

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

よもだそば・・・こだわりのある立ち食い蕎麦屋だ。

www.yomoda-soba.com

そのよもだそばのこの夏の季節限定メニューの一つ、揚げ茄子おろしそば。八重洲に行くとたまに寄るんだが、先日もそうだった。ちょっとのぞいたらこのメニューが見えて、見た瞬間、これは食べねばいかんと思ったね。

Fried aubergine soba with grated radish - this is delicious.

揚げ茄子おろしそば・・・これは美味い

俺にとってよもだそばの難しさは、最初にある。券売機のメニューから自分の食べたいメニューを探すときだ。いつも見つからなくて、定番メニューを買うことになる。大概はたぬきそば。今回は、見つかったね・・・この揚げ茄子おろしそば。ラッキーって感じだ。

早速、食券出して出てくるのを待つ。しばらくすると出てくる。よくよく見ると天かすと大根おろしとネギもいい感じで入って、自分の好きなトッピングが揃っている。そこに揚げ茄子だ。

This is good, this is good!

これはいいよ、これは!

わさびを蕎麦つゆに溶け込ませて、わさびの風味を楽しみながら食べる。まずはそば。冷たく〆てある蕎麦は美味い。そして全体を混ぜ合わせながら手繰る。そして揚げ茄子をおもむろにいただく。シャクっとした歯応えが美味しい。冷たい揚げ茄子、これはいい。もっと暑くなった時に食べたら美味しさ倍増だろう。

この夏は、揚げ茄子おろしそばで決まりだ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:立ち食いそば | 日本橋駅三越前駅東京駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村