日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

祝日本橋濱町Weblog開設満20年・・・このブログも20年続きました。これからもよろしくお願いします。

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

2004年5月14日の午後、このブログは開始された。開始当初は、NTTコミュニケーションのブログサービスを使っていたので、ここ、はてなブログは2代目になる。

This is what I'm writing now.

今はこんな感じで書いている

始めたきっかけは、研究所でblogなるものが最近はやっているという話を聞き、早速やってみたのだった。初期の頃は、今、振り返るとどちらかというとX(旧twitter)のような使い方をしていた。短い文章を数多く書いていたのだ。あとは身近なことを書くことで離れて暮らす親への近況報告のつもりで書いていた。

mnoguti.hatenablog.com

最初の頃は書くことが楽しかった。自分でWebページを会社のサーバーを借りて作っていたが、それよりも断然手軽にできるのが良かった。そしてあっという間に1ヶ月が過ぎていく。5月は実働半月だったが、書いた記事数は41記事とかなりの数だ。そのままの勢いでしばらくは書き散らかしていた。

mnoguti.hatenablog.com

その後、twitterが2007年ごろ出てきてそちらも使うようになり、blogの位置付けが曖昧になり始めた。さらに、Facebookが出てきて、blogをどう使っていくかが分からなくなっていったが、それでもなんとか続けていた。Web2.0と言われていたころのことだ。

mnoguti.hatenablog.com

最初の頃は記事数が年間で600、700あったが、2013年には58記事までに減少した。あの頃はほとんど書いた記憶がない。書くことがある意味苦痛であった時期でもあった。それでもその後続けていけたのは不思議だ。記事を書くのが辛かったので、2011年の5月を見るとtwitterでのtweetをそのまま転載したりしている。安易な道を辿り始めていたなと思う。2011年の2月には東京マラソンでいまだに破られないPB(3時間32分)を出したのだが、それも記事になっていない!

ほとんど書かなくなっていたblogの転機は、2014年にOCNブログが終了となったことだろう。当時、記事も書かなくなっていたのでこのまま終了しようかとも思ったが、それも勿体無いということで今のはてなブログに引っ越したのだった。

mnoguti.hatenablog.com

今となってはなぜかは忘れたが、2015年1月の途中*1から1日1記事書くということを目標に書き続けるようになった。実際は数日空いてしまい、後から記事を加筆するということがままある(この記事もそうだ)が、一応、今まで全ての日に最低1つの記事が書いてある*2

こちらが1000日継続を報告した記事。

mnoguti.hatenablog.com

この記事に継続して書くようになった理由が書いてある。引用すると「継続して描く(原文のママ)ようになったのは、やはり書く力が衰えて生きていると実感したから。仕事上もこれはまずいと言うことで1日1記事は必ず書くようにしようということにした。」ということだったみたいだ。

そしてこちらが満17年の時の記事。ここにはnoteを使ってみようとしていることが書いてあるが、それはいまだ実現していない。

mnoguti.hatenablog.com

最近の記事の傾向は、グルメ系、ラン系、読書系、北軽井沢・徳島などが多いだろうか。昔に比べると形式化していて、記事にバラエティさがなくなっているように思う。あと決定的に不足しているのは、自分の勉強・研究関係の記事だ。ここが一番の課題と言えるだろう。今後増やさないといけない。

そのようになっているのは、blogも含め各種SNSがさらに多様化し、多くの媒体が出てきたことが関係しているようにも思える。YouTubeのような動画サイトもあるし、自分で使いたいが使いこなせてないものとしては、noteやzenn、Qiitaなどがある。後ろ二つは技術系だ。

はてなブログは間違いなくこれからもつづていくと今の所考えている。他のSNSとどのように組み合わせて使っていくか・・・(他のサービスはまだ使ってないけど)試行錯誤は続く。

では今後ともよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:遡ってみると、2015年1月20日から始まっていた。その時の記事はこちら。

mnoguti.hatenablog.com

*2:2024年5月14日現在、記事の数:8235、投稿日数:5525、連続日数:3403となっている。