日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【外苑前】蕎麦いまゐ:青山通りにある立ち食い蕎麦の店を初めて体験する

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

最近は青山一丁目から表参道あたりは週に1度は行っている。青山通り沿いをずーっと歩くことは少ないが、先日、青山一丁目から外苑前まで歩いた。夕方でちょうど小腹が空く時間だったこともあり、以前から目にしていて気になっていた店、蕎麦いまゐに行ってみることにした。

外見は洒落ているが、中はシンプルな作りの立ち食いコーナーもある蕎麦屋だ。夕方だったこともあり、店内は数名のお客がいただけで空いていた。入り口入ったところで食券を買うと自動的に注文が通るようになっている。蕎麦を受け取る時、食券を渡す仕組みだ。

ここは初めてだったこともあり、自分にとっては基本となるメニュー、天玉そばをいただくことにした。注文してしばらく待つ・・・出来上がりがこちら。

I try to eat ten-tama soba at my first restaurant as much as possible.

初めてのお店では、なるべく天玉そばを食べることにしている

そこにはシンプルな天玉そばがあった。蕎麦つゆをかけてからかき揚げと生玉子を落とすのだろう。玉子全体が蕎麦つゆの上に泳いでいる。つゆがかかって白身がちょっと白くなった感じが好きな自分としてはちょっと残念。

それに引き換え、かき揚げは三分の一がつゆに隠れ、三分の二がつゆの上に出ている。これはかき揚げのサクッと感をしっかり味わえるように配慮してあるのだと思った。これは嬉しいね。

I like the way the kakiage is served crispy.

かき揚げがサクッと食べられるように盛られているのがいい

蕎麦も蕎麦つゆもいい感じ。かき揚げもカリッと香ばしく美味しく食べられる。もちろんつゆが沁みたところもこれはこれで美味しい。一度で2度美味しい・・・天玉そばを食べる時はこうありたいという理想の形。

普通に美味しい天玉そばを食べて、満足して店を後にした。

このお店、他の食べログの記事を読んでみると、実は生海苔のかき揚げが名物らしく、そうなるとそれで天玉そばにしてみたい、一度食べてみたいので、次回、また行ってみようと思う。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村