日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

菊姫(石川県白山市):『菊姫 山廃純米無濾過生原酒』・・・久しぶりに飲んだ、This is Sake!

菊姫、石川の酒、自分にとっては天狗舞と共に古い付き合いだ。自分が地酒を飲み始めた頃からお世話になっている。今回、購入したのは、菊姫の山廃純米無濾過生原酒・・・無濾過だったかは記憶が定かではないが、当時、山廃純米生を大塚の居酒屋で常温で飲ませてもらっていた。なぜ冷やさないか・・・常温だと徐々に味が変わる・・・酸味が出てくる・・・その変化を楽しんでいたのだったと思う。菊姫にしろ、天狗舞にしろ、石川の酒は味が濃く存在感があり、自分は好きだった。

今回、購入できたのは、最近、たまにお邪魔する馬喰町の酒屋、岡本屋永吉商店の冷蔵庫にあったのだった。4合瓶はいろいろ置いてあるのだが、一升瓶はその時々で銘柄が変わりかつ種類も少ない。そんな中、今回はこの無濾過生原酒が置いてあった。他にはなかなか扱っているところがないし、かつ、久しぶりだったので購入となった。

www.okanaga.co.jp

その日の夜、早速、一杯頂いたわけだが、菊姫といえばこの黄金色がいい。菊姫!って感じ。昔を思い出す。ぐいっと呑む。最近、流行りの純米吟醸とは違う。グッとくる味、厚い味、存在感のある味だ・・・その芳醇な旨みが口の中に広がる。じっくり味わいながら喉の奥へ落としていく。久しぶりにいい日本酒に出会った感じだ。

This golden color says it all.

この黄金色が全てを物語る

こういう日本酒にもっと出会いたいものだ。話はそれるが、菊姫の東京支社は、たまたまだが、自宅マンションの裏にある。そこで入手できたらいいなと思ったりするが、販売等はしていない。

www.kikuhime.co.jp

このラベル・・・純米酒を真ん中に、右に生原酒、左に無濾過とある。覚えておきたい。次回、どこかの酒屋にあったら速攻で買う。

Sake with a lot of flavor

I haven't tasted it in a long time, but it's delicious!

旨みたっぷりの日本酒・・・久しぶりに味わったが美味い

その後も毎日いただき、一升はあっという間になくなったのは言うまでもない。

One cup is not enough, use two cups of sake.

1合では足りなくて、2合徳利を使う

昔、30数年前初めて飲んだ時も好きな地酒だったが、今回、本当に久しぶりに飲むことができて、その美味しさに恐れ入った。もしかしたら30数年前はこの商品はなかったのかな?

A bottle is gone in no time.

一升瓶もあっという間に無くなる美味さ

菊姫のHPを見ると、冬季限定出荷であるようだ。今回、初夏のこの時期に購入できたのはラッキーだったと言うことになる。

www.kikuhime.co.jp

久しぶりに飲んだ、美味い日本酒。最近はどの酒蔵も純米吟醸を全面に売っている(ように自分には思える)。確かに美味しい吟醸酒、しかも自然派ブームだから純米が好まれるのかと想像しているが、純米吟醸酒もいいが、こういう純米酒でいろいろな味を楽しみたい、純米所の日本酒をいろいろ飲みたいと思うのは自分だけだろうか。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村