日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

梅錦山川(愛媛県四国中央市)『梅錦 純米吟醸原酒 ひやおろし』:このひやおろしは美味しかった

ひやおろしの季節も終盤か・・・と思ったら、11月一杯は販売期間みたいなので、中盤というところ。徳島に来て日本酒を飲むのならやはり徳島か四国の酒だろう。

 

 

そこで今回選んだのが、梅錦山川の「梅錦 純米吟醸原酒 ひやおろし。地元のスーパーマルナカでいろいろ地酒を見ていた時、たまたま目に入り、何となく手にとった。他にこれ!といったお酒がなかったこともあり、すんなり購入を決定。

www.umenishiki.com

梅錦と言えば、光久が有名だが、今回はオーソドックスに梅錦の純米吟醸ひやおろし。ホームページには以下の説明がある。

秋の旬の味覚とも愛称抜群の純米原酒です。
おだやかな吟醸香と上品な酸味のふくよかな味わい…。
とろりとした円熟の味わいが魅力の梅錦のひやおろしです。
ひやおろしは、生酒なので冷蔵庫の保管をお願い致します。
販売期間は、11月末日までです。(HPより)

Umenishiki Junmai Ginjo Genshu Hiyaoroshi

梅錦 純米吟醸原酒 ひやおろし

HPでは、「とろりとした円熟の味わい」とあるが、自分にはスッキリで飲みやすい日本酒という印象。スイスイ入ってしまった・・・美味しいお酒だ。購入したのは、4合瓶だったが、一晩であけてしまった。最後の方はもったいないな、明日に残すか?と思いながら飲んでいたが、気づいたら空っぽになっていた。

 

 

Clean and tasty.

すっきりした味わいで美味しい

これは久しぶりに満足の日本酒。ネットならまだ入手できるので、東京に戻ったらポチリとしてしまうかもしれないw

 

 

おすすめ。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村