日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

過去のGWを振り返る②:2014年から2019年まで

外出自粛で話題がないので、ブログを遡って過去のGWに何をしていたかを振り返ってみる企画第2段w

 

今回は、2014年から2019年まで・・・2014年の途中からはてなダイヤリーに、その後、はてなブログプロに変更しているので、記事の修正はほぼなくなる。

f:id:mnoguti:20190429184904j:plain

2013年までの記事はこちら。

mnoguti.hatenablog.comさて、それでは2014年以降を振り返ってみよう。

2014年のGW:

このときは、BMW X1を購入して翌年、X1にとって初めてのGWだったのだろう・・・乗り回すことを楽しみにしている記述が見える。あとはゴルフとかだが、雪の回廊に行ったのもこのときだった。

mnoguti.hatenablog.com

雪の回廊は、立山黒部アルペンルートのものが迫力満点だが、こちらの滋賀草津高原ルートの回廊もなかなかのもの。 

mnoguti.hatenablog.com

動画でもどうぞ!

mnoguti.hatenablog.com

 

2015年のGW:

2015年は徳島に帰省中、高知を訪ねたのが印象に残っている。昼間っから飲んでいる人々・・・必ずしも高知の人たちだけではないだろうが、その豪快さはやはり土佐の血がそうさせるのか・・・と考えたり。

mnoguti.hatenablog.com

そして、秋のすだちに収穫に思いをはせ、GWの時期に可憐な花を咲かせるすだちに注目するようになったのも、この頃。これから数年は豊作だったのではなかったか・・・。

mnoguti.hatenablog.com

2016年のGW: 

このときは、徳島の帰省で高知まで日帰りでドライブをしたのだった。初めて、室戸岬に行き、そこから見る太平洋の広さに感動して、弘法大師空海と名乗るようになったという修行の地を訪れ、弘法大師もこの海と空を見たのかと平安の時代に思いを馳せたのもこのとき。

mnoguti.hatenablog.com

この年は帰りに、小松島の中華屋さん、広東で食事をして帰った。このお店、エミさんの同級生が経営している。徳島産の野菜がたっぷり食べられる中華屋さんだ。是非また訪れたいお店。ここのご主人、ウルトラランナーでもある。

mnoguti.hatenablog.com

2017年のGW:

この年のGWは、北軽井沢でずーっと過ごした。なぜ徳島にいかなかったのかはちょっと思い出せない。何かあったのだろうと思う。 

mnoguti.hatenablog.com

連休中、100キロ走ることを目指したのだった。でも足らなかったのではなかったか。目標達成ならずだったと思う。

mnoguti.hatenablog.com

それまでの走り込みがそれほどできていなかったので、短期間で100キロを走るのは無理というもの。しかも、坂道の多い、浅間高原だから尚更だ。それでも今よりは走れたと思う^^;

 

2018年のGW:

この時も天気には恵まれたGWだったみたいだ。そして、徳島の人たちが初詣に行く大麻比古神社に行った。これまでにも初詣に何回か行こうとしたが、その度に渋滞に阻まれていた。

mnoguti.hatenablog.com

そこでこの時のGWに行ってみようということで、初めてお参りすることができた。広々としていて歴史を感じる神社だった。

以下は帰りの記事だが、この頃になると、高速道路の整備も、車で帰省し始めた頃よりはだいぶ整備されていて、御殿場からの新東名が名古屋まで繋がったり、新名神も新四日市から亀山西と高槻から神戸が繋がったりで渋滞箇所がだいぶ減った。

mnoguti.hatenablog.com

ドライブもだいぶ楽になり、楽しみな道中になっている。残るは、新東名の厚木から御殿場と新名神の大津から高槻の間が開通するとほぼ渋滞はなくなるのではないかと期待している。

2019年のGW:

2019年は、令和への戒厳で10連休になったGW・・・だからだったのか、珍しく北軽井沢から徳島に直行している。久しぶりに中央高速を利用しての帰省だった。ソースカツ丼を食べたりして美味しいドライブだったかと。

mnoguti.hatenablog.com

そしてこのときは、源平合戦の古戦場、屋島に行ったのだった。天気が良かったので、遠くまで見渡せ、鬼ヶ島なんかも見えて、気持ちよかった。

mnoguti.hatenablog.com

そしてこのとき食べた讃岐うどん。なんでも歯応えがあればいいというもんではないんだなということが分かった。歯応えが足りないという人もいるみたいだが、わら家さんの讃岐うどんおいしかった。

mnoguti.hatenablog.com

以上が2004年から2019年までのGWだ。去年のGWの時、2020年が外出自粛でどこにもいかないGWになることを誰が予想していたであろうか。

f:id:mnoguti:20190503075010j:plain

さて、来年、2021年のGWはどのようになっているか・・・興味津々。