日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ゴルフ2019年の振り返りと2020年の目標:コースに出たのは6回でした、そして今年は・・・

2019年のゴルフの振り返り。まず新年早々、目標を立てた。

ゴルフ:正確に 昨年に引き続きロングアイアン、ミドルアイアン、アプローチの正確性アップ、そしてパターの改善が目標。たくさんありますが、それぞれをレベルアップさせて是非100切りを常にできるレベルまで。ラウンドは10ラウンドが目標。 

欲張りすぎという指摘を受けそうな内容だった。

mnoguti.hatenablog.com

結局コースに出たのは以下の6回。そのうちコンペが3回か。プライベートでは3回しかコースに出ていない。おまけに練習も昨年に比べだいぶ少なかったように思う。

 

最初のプレーは最近恒例の小林夫妻とのラウンド。練習全然してなかったのでスコアはメタメタでした。

mnoguti.hatenablog.com

春になり2回目、この時は某カップのコンペ。メタメタでブービーとなってしまい、名誉ある幹事となりました。ある意味、記念のラウンドです。

mnoguti.hatenablog.com

GWに軽井沢高原、自分のホームコースでのプレー。トータルで109と久しぶりの10Xでこの後、上り調子になるかと思いったが、練習しなかったからね。

mnoguti.hatenablog.com

やはり練習してないとダメだね。

 

mnoguti.hatenablog.com

6月はもう一度回って、ホームコースの軽井沢高原でそれなりのスコアで回る。

mnoguti.hatenablog.com

4月2回、6月2回とコースに出るようになったので調子も上がってくるかと思ったが、そうは問屋が卸さなかった。

 

7月から9月に全くコースに出なかった・・・ということは練習もそんなものということ。これが最後のラウンドになったが、スコアはメタメタでした。 

mnoguti.hatenablog.com

以上、2019年の振り返りです。

 

コースにあまり出なかったのはともかく、やはり練習をやらなさすぎということで、2020年は今その場でできる練習をするということで、家ではパターの練習*1をすることにします。

f:id:mnoguti:20200107124428j:plain

ひたすら真っ直ぐ打ち出す練習。芝目を読むとか距離を合わせるという以前の真っ直ぐ打つという練習をやる。

f:id:mnoguti:20200107124446j:plain

写真の通り、室内で何も準備しなくてもできるので、少しの時間で10球・・・できるでしょう。10球すべて真っ直ぐ打てるようになるにはどのくらいかかるでしょうか。

その他では、北軽井沢に行った時が中心になると思うが、アプローチとミドルアイアンの正確性をあげたいと思う。

それでコースで100を一度でも切れたら万々歳!!

それでは皆さん、2020年も良いゴルフライフをお楽しみください。

 

*1:実際、過去5回の平均パット数が40.6ということもあり、ここを30台にすることはスコアメイクする上で一つのポイントであることは確かだと思うので。