日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス8キロ:今日はいつものテラスでした(5月2回目)

延長になったとはいえ、1ヶ月を耐えての数字的にも何となく改善の兆しの見える後1ヶ月の最初の日。自分はといえば、月曜日の8キロの内容があまりにもよくなかったので、今日もどうなるかと思いながらの走りだし。

 

テラスの表情は、この夕方の時間はいつもの平日のテラスの表情だった。昼間はやはり混んでいたみたいだが、今夕の混み方ならそれほど神経質にならずに走れるかなっという感じ。それでも走り始めはBuffを装着しての走りだし。Buffをしていてもいなくても息苦しいのは練習不足そのもの・・・まあ無理せず何しろペースは抑えめに走り続けることを第一目標に走る。

f:id:mnoguti:20200507193656j:plain

その結果は以下の通り。それにしてもずーっと苦しかったのは事実。練習不足になるのはしょうがないが、このまま暑く走れない季節になるのは嫌なので、5月も一生懸命走ろうと誓いながらのランでした。さて、いつものラップ(ペース)は以下の通り。

  • 01キロ:6分08秒:GPSは正確。走りだしはいい感じ
  • 02キロ:6分49秒:豊海橋越え&永代橋下満ち潮
  • 03キロ:6分13秒:これが本日の基準タイム・・・ちょっと速いか
  • 04キロ:6分47秒:永代橋越え
  • 05キロ:6分46秒:おっそい!めげそうだった
  • 06キロ:6分47秒:ここも遅い!だめだね
  • 07キロ:7分35秒:魔の区間、歩かなかっただけマシ
  • 08キロ:7分34秒:両国橋越え、バテバテ
  • 残 り:2分02秒(6分24秒):走り続けるのがやっと

 

月曜日の不調というか、練習不足そのままの内容・・・まあ、しゃあないんだけど。一応、本日は最初から最後までペースはともかく走りきった(両国橋右岸での写真撮影時を除く)のでまた明日からがんばろうという感じ。

今日は、気温も低く、風も爽やかでコンディションとしては走りやすいコンディションだったと思う。これから梅雨入り前までがこんな感じで湿度が低い季節なので、気温が上がるのはしょうがないが、できるだけこの時期に走り込んでおきたいところ。

 

先月190キロ走った割には鈍るのが早い。何故なのかと考えてみたが、思いつくのは自宅での筋トレを今は全くやっていない点(腹筋ローラーもいつの間にかやらなくなっていた)。今の時期、Youtubeなどで屋内トレーニングの動画がいろいろ出ているが、それ見ていると自分がこれまでやっていたことはそれなりに意味のあることだったのねと気付かされた・・・ということで、朝の筋トレを少しずつ復活させることを考える。

f:id:mnoguti:20200507193708j:plain

本日のランシューは、On cloudrushでした。このランシュー、本来はサブ3を狙うようなランナーが履くものだが、今の自分には勿体なさすぎる。早くこのランシューを履いて走るのが多かしくないようなペースで走れるようになりたいものだ。焦らずがんばろう。

本日もお疲れ様でした。

 

本日走行距離:8.3キロ
05月走行距離:18.6キロ
年間走行距離:350.7キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村