日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

緊急事態宣言の1ヶ月:どのような1ヶ月であったか

自分にとっての緊急事態宣言の1ヶ月は、大体以下の通りであった。

 

表面上はいつもと変わらずに平日は朝9時半から10時ぐらいに勤め先に通勤。仕事をして、昼食を食べ、いつもと同じ時間、否、若干早めの時間に退社。途中で晩ご飯の買い物をし帰宅。そして自宅で夕食を食べ、寝るという生活。夕方から夜にかけてランニングを行うこともあった。おおよそこの繰り返し。

もう少し細かくみると・・・

通勤:会社としては在宅勤務が基本であったが、自分の場合、通勤に公共交通機関を使わず、徒歩であること。よって人との濃厚接触はほぼないこと。モノとの接触も、自宅マンションのエレベータのボタンの次に触るのが会社のビルのエレベータボタンになり、会社ビルに入ってからはこまめに消毒をするようにしていた。

f:id:mnoguti:20170826011019j:plain

仕事:近距離とはいえ、在宅勤務をせず出社していたのは、在宅では誘惑が多すぎて仕事の能率が極端に落ちることが分かっていたので、出社したのだが、通常は30人前後はいるフロアに3人から6人ぐらいしかいないので、やはりモチベーションは上がらない。最低限*1の仕事をするのがやっとであった。

 

昼食:COVID-19感染予防ということでは、第3者との接触をなくすことが一番なわけだが、その点、出社した時の昼食時が1番危険ということになる。しかし、自分がこの時、食べに行っていたお店はほとんどが閑古鳥が鳴いている状況で、ほぼ開店休業状態だったので、濃厚接触の心配はなかった。あとは無意識のうちに、あるいは仕方なく触るドアノブとか手すりとか、銀行ATMのボタン、代金の支払いとかを注意すればいいという感じ。

f:id:mnoguti:20200505141611j:plain

そして、お客さんが少ない、否、ほぼいないことをいいことに、普段は行列でいけないところを集中的に回った・・・天ぷら中山さん、太田鮨さんは本当に久しぶりに堪能させていただきました。その他では、ゆうさん、松竹庵さん、ハッスルラーメンさん、おにやんまさん、多良々さん、きうちさんなど。

 

ラン:4月のランは久しぶりの190キロ走り込むことができた。平日は夕方か夜に走ったわけだが、テラスも走る人が増えた。散歩の人も増えたけど。隅田川テラスあたりだと、ランナーや散歩の人が多いとは言っても濃厚接触まで密度は上がらない。怖いのはエアロゾル感染なので、咳やくしゃみをしている人を見かけた時には十分な距離をとるようにしているが、そういう人はまだ見たことがない。気にすることに越したことはないが、やはり家の中での運動では限界があるのでテラスに行くことになる。Buffをするようにしているが、人が少ないと直ぐに外してしまうので実際に必要になった時、すぐに口に当てられるのかというところが心配といえば心配。

f:id:mnoguti:20200505142637j:plain

晩ご飯:前半は作っていたけど、後半はオリジン弁当を食べることが多くなってしまった。自作していたときは上の写真の通りで、作ったとは言ってもそんなに手間のかかるものは作っていないのだが、最大のネックはレパートリーが少ないことかと。毎度同じような献立(大概茶色いw)になるので飽きてしまったというところかと。

The 基本200 (オレンジページブックス)

The 基本200 (オレンジページブックス)

 

さて、この生活が5月も続くことになる。感染者が減れば、途中で解除されるとも言っているが、東京はまず無理だろう。ただ、営業時間は短縮しているが、再開する店も出てきていて、これからはさらに増えるのではないかと思う。出社する人も少しは戻ってくるだろう。少しは変化が見られるかもしれないが、耐える日々は変わらないので5月をどう凌ぐか・・・考え所。

まあ、頑張ろう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

*1:自分としては、最低限のレベルまで行っていたのか甚だ疑問だが、自宅でやるよりは全然マシだったとと思っている。