日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

雪、久しぶりに降りました@人形町浜町

寒かったけど、雪になるとはね。6日朝、何となくちらついていた雪はお昼前後から降り出し、午後には本降りになった。

The first real snow in a long time, and before we knew it, it was coming down hard.

久しぶりの本格的な雪、いつの間にか本降りに

午後3時には歩道は真っ白に、注意しながら歩かないと危ない状況。車道は流石にまだ積もっていなかったが、センターラインよりは白くなった。これは積もるぞということで、お昼過ぎに一度帰宅し、スノーブーツに履き替えて再度出社。

The sidewalks were covered with snow and the driveway was piled up near the center line.

歩道は白く、車道もセンターライン付近は白く

そのまま在宅にすればいいのでは?と思う向きもあろうが、そこはそれ勤務先の机で作業した方が捗ることもある・・・というか、自宅より安心してできる。

一時は視界を遮るほどの振り方だったが、夕方には小降りになった。ここまで降ると、隅田川テラスでのランニングは無理ということで、飲みにいくことにした。その時の記事がこちら。

mnoguti.hatenablog.com

そして帰りは、八重洲から茅場町経由で人形町まできて、歩き足りないということで人形町内をパトロールした後、浜町の自宅へ。その頃にはほぼ雪は止んでいたが、道には雪が残っているところが結構あった。除雪している店舗、融雪剤を撒いている店舗などもあり、残雪の有無で気を遣いながら歩かないといけない。ほろ酔い加減の歩行者には結構気を使う状況だった。

 

 

人形町内を彷徨っているとき、そうあれば、人形町の交差点だった。凍っている路面に足を取られ、見事に膝から落ちた。転けたとまでにはならなかったが、足を取られて膝をついたのはあ事実・・・おまけに自分より一回り以上?ご先輩のご婦人から、「大丈夫ですか?」と声をかけられる始末。恥ずかしいことこの上ない。その後もしばらく町内を歩き回って帰宅。

In the evening, the snowfall became light and stopped for the rest of the day.

夕方には小降りに、その日のうちに止んだ

 

 

翌日は、かなり冷え込んで雪は日陰を中心にまだかなり残っていた。凍っていて、まだ溶けていないあるいは溶け始めているコンディション。歩くのに気を使う。

The next day, the snow still lingers in the shade.

翌日、日陰にはまだ雪が残る

今回の雪は、積雪としては2年ぶり、積もったところは約10センチ積もったようで、ここまで積もったのは4年ぶりだったようだ。今年はこれからが寒さ本番、2月、3月であと1、2回降りそうな予感がする(当たらないがw)。

 

 

ちなみに人形町交差点で転けたとき、強くうった膝小僧はまだ痛いが走れないということはない。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村