日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

練習1時間以上:2UT、7I、PW、52W・・・方向が安定せず

GW5日目、今日で半分が終わる・・・予定していたことが全く手についていない。

さて、本日、徳島2日目は雨が止まないので、ゴルフの練習へ。

f:id:mnoguti:20190501174259j:plain

こちらは時間制なので本日は1時間と少々打ち込みました。100球以上は打ったと思います。

クラブセットは、昨日までの6Iに変え、7Iを入れ、その他は同じ、2UT、PW、52Wの計4本。いつものように5球づつ、目標を定め、フォームを固め、打っていきます。北軽井沢での練習時よりは少しはよくなっているでしょうか。

  • 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように)
  • 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに、テークバックはほどほどに)
  • まっすぐ立つ、前かがみ注意(ボールとの距離)
  • スタンスを広げすぎない(肩幅程度)
  • 力を入れないでフルスイング(右手を使いすぎない、クラブと体が一体になるように)
  • トップで手首を動かさない(返さない)

今日は「力を入れないでフルスイング」ではなく、2UTは、200ヤード向こうのネットをめがけ思いっきりひっぱたきました。それでも飛ばない、届かないんですね。これがゴルフの不思議なところ。8分目ぐらいの力で打っても飛距離は同じぐらい。まだまだ振り込まないとダメみたいです。

f:id:mnoguti:20190501174250j:plain

PW、52Wはいい感じで振れているのですが、方向が今ひとつ。左に行くことがままあります。今のずれ方だと、ショートボールでワンオンするのが難しい。もう少し方向を安定させたいです。

7Iは、飛距離は150ヤードぐらいでまあまあ、ウェッジと一緒で方向がもう一つ。おそらく方向が安定しないということはフォームが安定していないということなのではないかと。明日はその辺りに注意しながら練習します。

お疲れ様でした。