日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今年初のゴルフの練習:52w、9I、7I、3Wの4本で、2日間50球ずつ打ってきた

なんとまぁ、今年、練習場で初めてクラブを握りました(コースには2度ほど出てます)。最近は家での素振りもサボり勝ちで、TV番組やYoutubeでゴルフの動画をみることは結構あるのですが、実践が伴っていませんでした。

 

そこで今回、北軽井沢では、走ること共に、ゴルフの練習は必須だったわけです。練習場はいつも通う、信越ゴルフパーク。午後に行くと2人(あるいは2組)ぐらいいるかいないかでほぼ独占状態でゆっくり練習できます。

Driving range attached to Karuizawa Kogen Golf Club.

信越ゴルフパーク

今回、持参したクラブは、52w、9I、7I、3Wの4本。PWは必須のはずなのですが、今回、なぜか持ってきませんでした。久しぶりなので、ルーティン化していた段取りをほとんど忘れ去っています。

 

今回は、フォームもあまり考えず、脇を締め、頭を動かさない点を気を付けたぐらいで打っていたので、これでは上達しません。打つ前の素振りはルーティンとしては必須ですが、それさえもしていない。そこで去年書き出していた気を付ける点をここで再度載せておくのは今後忘れないため。

  • 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに、テークバックはほどほどに)
  • 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように)
  • まっすぐ立つ、前かがみ注意(ボールとの距離)
  • スタンスを広げすぎない(肩幅程度)
  • 力を入れないでフルスイング(右手を使いすぎない、クラブと体が一体になるように、巻き付くように)
  • トップで手首を動かさない(無理に返さない)

これが去年までですが、あまりグリップや手首の使い方には気を遣っていませんでした。今年はそのあたり改善の余地在りかと思っています。

そんな状態での練習ですが、よろしければご視聴してみてください^^;


www.youtube.com

今回、久しぶりに3Wで打ったのですが、まともに当たったのは1球のみでした。今年中にこのフェアウェイウッドを使えるようになるのが目標です。

 

ウェッジやアイアンはまあまああたるので、これも距離や方向性の確度を上げることが課題となりましょうか。


www.youtube.com

100をなかなか切れない中途半端なレベルをもう一段引き上げるために、(すでに7月もですが)今年はさらに精進したいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村