日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

5月のラン:合計145キロ、後半失速もタイムが上がらない原因の一端が分かったかも

5月は張り切っていた。軽井沢ハーフマラソンのタイムは低調だったが、完走した。よしもう一走りということで後半も走り込んで180キロぐらいいきたいと思っていたが、途中からパタっと止まった。結局、145キロ止まりだった。

後半の収穫の一つといえば、フォームが緩んでいた?ことに気づいたことか。後ろに足が流れていたという点と引き付けが小さかったという点。この点を意識してから楽に走れるようになってきたと思う。

First race in a long time, but stalled in the second half.

久しぶりのレースがあったが、後半失速

これから本格的な梅雨に入るということで、5月の雨の日にはスポーツセンターでのトレミランを再開した。何年ぶりだろうか。頑張って10キロぐらい走った時もあったが、基本はゆっくり長くで、時速8.5キロを1時間と+αという感じで走っている。

トレミランのいいところは、自分で調整しない限り、ずーっと一定のペースで走れることだ。隅田川テラスでは無理なことなので、トレミランでペース走をやるという感じになっている。走り込んでもう少しペースを上げられるようになったら、20分単位のビルドアップをやってもいいし、できるようにならんといかん。

May Run Results

5月のランの結果

中旬には軽井沢ハーフマラソンを走ってきた。最近では長い距離になるわけだが、走れたのは17キロまでで、不完全燃焼となった。詳しくは以下の記事を参照。

mnoguti.hatenablog.com

活躍してくれたランシューは以下の通り。これらはテラスを走った時にお供してくれたランシュー。

I worked hard on these 4 pairs plus one pair in May.

5月はこの4足+1足で頑張りました

スポーツセンターでの屋内のトレミランではこちら。このランシュー、adizero Tempoは自分が走り初めた時、最初の東京マラソンの時の候補シューズだった。それを未だに履いているが、流石にくたびれてきているので、その内、引退の予定だ。まだ今少し頑張ってもらうけど。

The very veteran adizero Tempo.

超ベテランのadizero Tempo。

さて、不本意だった5月から6月はどうしようか。まずは体調を整えることか。それができたら、短い距離でいいので、コンパクトなフォームでスッキリ走れるようになることを目指そう。

それでは引き続きよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村