日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

8月のラン:3ヶ月連続で100キロ届かず・・・それでも後半は浅間高原で10キロ以上を2日間走る

8月は暑かった。その暑さに気持ちで負けた。長い距離(といっても10キロぐらい)が走れない、ペースも上がらないということで徐々に走ることから気持ちが離れていった。下旬になり浅間高原で2日間で20キロ少々走ったことで少し気持ちが吹っ切れたのがせめてもの救いか。

I only ran 9 times in August! (pictured for 8 runs)

8月は9回しか走ってない!(写真は8回分)

仕事の制約で走れなかった時はここ数年何回かあったけど、仕事の制約がないのにここまで走れなかったのは初めて。原因は、気持ちで暑さに負けたことと、体調が悪かったことがある。胃の調子が思わしくなかった。暑さに負けて胸焼けがするのかと思っていたが、そうではなかったみたいだ。暑さに弱いならもう少しスポーツセンターでトレミランをすれば良かったと今更ながら思うが、そういう気分にもなれなかったということだ。SNSではトレミランやるぞって呟く時もあったけど、実際のところほとんど実行しなかった。これでは距離が伸びるわけがないというわけで、8月も82キロにとどまりました。

August Results

8月の結果

6月から3ヶ月連続で100キロを下回る距離しか走れていない。ここまで走らないと心肺機能にしろ、脚力にしろほぞゼロからの鍛え直しが必要になる。今度の2023年秋からのシーズンでPBに挑戦することを考えていたが、ここからまた鍛え直すのはなかなか大変だ。でも諦めたわけではないので足掻けるだけ足掻いてみる。

今月もランシューにはお世話になった。左上がトレミランで使うadizero Tempoだ。走り始めた2011年に購入した一足で自分のランシューの最古参になる。しかし、これも多分9月で引退。その後のトレミ用のランシューはadizero Japan4を回す予定。

I wore a variety of running shoes.

ランシューはいろいろ履きました。

走る距離が伸びないからランシューも長持する。おかげで下駄箱にはまだ新品のランシューが5足ぐらい溜まっているのではないか。この在庫が順調にはけてくれるとき、自分の走力もそれなりに戻っているだろう。それを期待して、9月はぜひ100キロ以上を走るように、できたら150キロ超を平均ペースキロ7分台で走れるようになることを目標にしようと思う。

少しずつ秋の気配が感じられるようになってきているが、まだまだ暑い日が続く、体調を戻すことを第一に距離をそれなりのペースでこなせるようにコツコツ励もう。

9月もよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村