日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス7キロ:こういう時もあるよね・・・気が進まなかったが、7キロを走る

今日は不思議な日だった。結構、走る気満々でいたんだが、何やかんやでまたズルズルと後ろ倒しになり、気持ちはネガティブに・・・走るの止めるかとまで考えたが、そこはそれ準備して外に出るととりあえず走ろうとなる。テラスに出たのは、8時を回っていた。

わんわん広場、混んでたね。最近、わんわん広場の混み様がすごい。釣り人も一杯いた。そして釣れている人がいる。今回もスズキの小さいサイズを釣り上げた人がいた。ランナーもそれなりに多かった。走るにはいい気候だ。このコンディションだから走らない手はないということで後ろ向きの気持ちを引っ張って走り出したわけだ。

The terrace was crowded today.

今日のテラスは賑わっていた

隅田川テラスは、そこここで工事がまた始まっている。一つは、以前にも書いた堅川水門のところの連絡橋工事、そして今日、気づいた新川の中央大橋から先のところ。船着場を直すらしい。またしばらくコース取りというか距離が変わる。

内容は以下の通り。階段は歩いたのでその分遅い。それでも6分台後半から7分で走っているので今日のテンションからしたらいいだろう。

  • 01Lap:6分16秒:タイムはまあまあだが、テンション低い
  • 02Lap:6分48秒:ここもテンション低いまま@豊海橋
  • 03Lap:6分54秒:新川方面、工事始まってます@永代橋
  • 04Lap:6分48秒:これでも脚を動かした方だ
  • 05Lap:7分03秒:タイムは悪いが同上@萬年橋
  • 06Lap:7分03秒:同上@一之橋
  • 07Lap:6分48秒:ここも工事@堅川水門連絡橋
  • 残 り:2分16秒(5分41秒):最後は結構脚が動いた

こういう時もあるさってことで。ところで、自分のランニングフォームはだいぶ緩んでいたのではないかと最近気づいたところがある。一つは、足の動き、特に後ろ側が流れていたと思う。それから前への引きつけ、これも弱くなっている。今日は、その辺りを気をつけながらコンパクトに走るようにしてみた。上のラップタイムには出ていないが、コンパクトに走っている時はキロ6分からそれを切るぐらいで走れていたみたいだ。最後の400mが5分41秒のペースで走れているのはそのためだ。

さて、今日気づいた脚をコンパクトに動かすこと、これができればタイムはよくなってくるのではないかということで、足の動きを後ろは流れないように、前は素早く惹きつけることを意識して、つまりコンパクトに走ってみようと思う。自分のイメージではコンパクトなんだが、これが後で確認すると歩幅は広がってるんだよね。不思議だ。

Today's Running Shoes: On Cloudace

今日のランシュー:On Cloudace

本日のランシューは、On Cloudaceでした。今日は一度シューレースが解けましたが、他は良かったです。またよろしくお願いします。

さて、今日の部分部分でできた走りが常にできればいい気持ちで走れると思うのだが、これはどうなるかは分からない。まずは明日、今日のことを思い出し、再現できるかがポイントの一つだろう。

さて、明日を乞うご期待。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日走行距離:7.4キロ

05月走行距離:117.3キロ(14.66時間)

年間走行距離:458キロ(54.18時間)