日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【思い出横丁】かめや 新宿店:念願の天玉そばを食べる・・・やはり天玉そばは想像通り美味しかった

ここは新宿西口思い出横丁のかめや。前回、食べた時、天玉そばを食べ損なった。なんかすごく残念な思いが残り、今回、改めて、天玉そばを食べてみた。

mnoguti.hatenablog.com

かめやは思い出横丁にある。時間帯によっては行列になる店だ。そんなに美味しいのかと食べてみると普通、ごく普通のあっさり系の蕎麦つゆが美味しい店だ。そう、特別なおいしさ、とんがったおいしさはない。無化調なのか(本当に無化調かは次回行った時確認しよう)変なしつこさがない素直な素朴な美味しい蕎麦つゆでそばが食べられる店なのだ。

そしてこういうリーズナブルな蕎麦屋でやはり食べたいのは天玉そばだ。その天玉そばを前回食べ損なってしまったのだからその残念感はわかってもらえるのではなかろうか。それから半年と少々経った先日、ついに天玉そばを食べることができた。

This time I definitely ordered tempura soba (with egg).

今度は天玉そばを間違いなくオーダーした

ちょうどお客があまりいない時間帯でゆっくり作るところを眺めながら、そば待ちをし、たった数十秒のその時間でこの店のおいしさの秘密が分かったような気がして、出された天玉そばを無心になって食べた。

食べるのに5分もかからなかっただろう。美味しい天玉そばはお腹の中にあっという間に消えていったのだった。美味しかったよ。ただ一つ、温泉たまごだったのはちょっと残念だった。まあ、最近のご時世ではしょうがないのかもしれない。

これで半年前の心残りは解消されたわけだが、天玉そばの味をしっかり味わえた今、これからもかめやには通うのではなかろうか。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

食べログ グルメブログランキング  

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村