日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【思い出横丁】かめや 新宿店:天玉そばを頼んだつもりが、出てきたのは天ぷらそばだったw

思い出横丁で行列ができるお店の一つ。立ちそばではないけど、早い、安い、うまいの3拍子が揃うお蕎麦屋さん・・・かめや。

看板にもある通り、天玉そばが有名だ。そして自分は天玉そばが好物である。こうなると、ささもとで一杯やった後の〆の一杯にと考えるのは自然の発想。

Usually there's a line, but there wasn't one that day, so I had to stop by.

普段は行列があることが多いがこの日はなかったので寄らせてもらった

しかし、ささもとに通い始めて30年以上経つが、ここ、かめやに寄ったことは過去に一回あるかないかだ。なぜかは不明。そして今回、ほろ酔い加減でささもとを出た時、かめやが目に入り、天玉そばを食べて帰ることにしたのだった。

Tempura soba ... simple and delicious!

天ぷらそば・・・シンプルで美味しい

席がちょうど空いていたこともあり、迷わず着席。自分としては「天玉そば!」と伝えたつもりだった。カウンターに500円を出し、出されるのを待っていると、出てきたのはなぜか玉子が入っていない、天ぷらそばだった。玉子入れ忘れか?と思ったが、お釣りは100円で合っている。ああ、「てんたま」が「てんぷら」に聞こえたかと諦め、今回は天ぷらそばを啜った。

蕎麦つゆはどちらかというと塩っぱめか。甘めの汁よりはさっぱり、あっさりって感じ。蕎麦はごく普通のそば。天ぷらは揚げたてだが、衣厚めの感じ。汁を含ませて食べると・・・いい感じ。

以上、ほぼ初めてのかめやでの〆の一杯でした。次回はぜひ天玉そばを食べたいと思う。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村