日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【八重洲】小諸そば 八重洲店:定番の天玉そばをいただく・・・久しぶりの小諸そばの美味しさを味わう

近所にあった時は結構食べることが多かったけど、そこが閉店してから食べてなかった・・・小諸そば。たまにすごく食べたくなるんだけど、今回、八重洲店がたまたま目に入り、居ても立っても居られず、気づいた時には券売機の前に立っていた。

 

何を食べる?・・・カロリー抑えめで行くか、本能の求めるままに行くか・・・しばらく悩み、やはり本能の求めるまま天玉そばにすることにした。券売機での支払いをSuicaにしたのだが、その操作がイマイチ分からず悪戦苦闘したのはご愛嬌(こういうのは失敗を恐れずどんどん使って慣れないといけないと反省)。

小諸そば 八重洲店

小諸そば 八重洲店・・・小洒落た外観

夜6時30分ぐらいだったのだが、時節柄店内の入りはぼつぼつといったところ。それでもお客が途切れることはなく、それなりに入っていた。いつからあるのだろうと調べたら、今年の2月にオープンした模様。さくら通りにあった東京駅前店が再開発で閉店したので、その代わりかと思う。

 

さて、そば。入ってすぐの受け取り口で、「そばでよいか」だったか、「温かいのでいいか」だったか最終確認をされ、しばらく待つと出てきました。お久しぶりの小諸そばの天玉そば・・・美味しそうだ。

天玉そば

緑がある

やはり食べるのは天玉そば

天ぷらの汁に浸かり具合、玉子の落とす場所、どちらもいい感じだ。そしてまず玉子だが、最後に食べるので、麺の下に潜らせてそれまで温める。半熟まではいかないけれどほんのり暖かくなって美味しい。天ぷらは全て汁に浸かる前にサクサク感を味わう。

 

それから汁を一口啜り、麺をいただく。柔らかめの麺だが、美味しい。久しぶりの小諸そばの麺だ。この味を思い出してしまったら、八重洲に来たときは必ず寄ってしまいそうだなw・・・なんてことを思いながら、美味しくいただき、あっという間にごちそうさまでした。

小諸そばの看板

ここはいい!

2月オープンだけあって、まだ店内も綺麗だし、いい感じだ。八重洲には近くの丸善にはよく行くし、たまに飲みに来るので、小腹が空いた時には寄らせてもらおうと思う。

美味しいお蕎麦、ごちそうさまでした。 

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 日本橋駅東京駅三越前駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村