日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【東京駅八重洲地下街】梅もと ヤエチカ店:夜遅く、1日の終わりが近いゆるい雰囲気の店で天玉そばをいただく

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

その日は久しぶりに都内をいろいろ動き回った日だった。その最後に来たのが東京駅八重洲地下街だ。小腹が空いたので、そういえばあの立ち食いそばの店と思い出したのが、この梅もとだった。この店、結構古いと思う。以前からその存在は知っていたがまだ食べたことはなかった。昼間に行くといつも結構混んでいるので、一度食べてみたいと思っていたのだった。

この日、時間的にもあまり混んでないことが予想され、ゆっくり食べられるだろうということで寄ってみた。もう閉店時間が近い、夜8時ぐらいだったこともあり、店内はほとんど客はいなかった。自分は天玉そばの食券を買い、注文する。

ちょっと時間かかった。ま、閉店時間に近かったから動作もゆるいのだ。それも想定のうちだということで出された天玉そばをテーブルまで運び、七味をかけゆっくり食べ始める。

At the first restaurant, I eat ten-tama soba.

初めての店では天玉そばを食べる

天ぷらは普通のかき揚げだ。美味しかった。汁はどちらかというと甘めだろう。汁が染み込んだ天ぷらが美味しかった。

The soup is just warm enough for a quick meal.

ささっと食べるのにちょうどいい汁の温かさ

そしてそばだ。そばも普通の立ち食いそば屋のそばだった。これもいい感じ。昔からある立ち食い蕎麦屋って感じを味わいながらいただく。

Soba is also served with nice softness

そばもいい感じのやわさで提供されている

汁を啜り、そばを手繰る。そして天ぷらを食べ、最後に残った汁と共に生玉子を一口でいただく。天玉そばを美味しくいただいた。

メニューを見るとコロッケそばがある。そして美味しいらしい。他にも醤油ラーメンや丼ものもあるので次回はそれらのうちから選んで食べてみようと思う。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 東京駅日本橋駅京橋駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村