日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【小伝馬町交差点近く】田そば:生蕎麦から茹でられて作られる蕎麦、優しい蕎麦つゆの味に癒されます

小伝馬町は庶民の見方、B級グルメスポットとして奥が深いかもしれない。今回、ランチで伺った立ち食い蕎麦屋の田そばさん・・・ここも小伝馬町交差点近くにあり、立ち食い蕎麦屋フリークの間では結構有名だ。

 

小さいお店でうっかり歩いているといき過ぎてしまう。現に自分はいき過ぎてしまい、見つけられずにウロウロしてしまった。間口は小さめで店内も狭い。5人か6人入ればいっぱいだろう。 

Tasoba in Kodenmacho, another great standing soba restaurant

小伝馬町の田そばさん、ここも立ち食い蕎麦の名店の一つ

お店に入るとすぐに券売機があるので、そこで蕎麦をチョイス。夏の暑い日だったが、温かい天玉そばにした。

 

別の日に行った時は、冷かけが別料金であったので、冷かけの天ぷらそばに。金曜日のミニカレーがかなり人気のようで、金曜日に行った時はほとんどの人がミニカレーのセットを頼んでいた。次回はそれを頼んでみたいと思う。

Choose the soba you want to eat from the ticket machine.

券売機で食べたい蕎麦をチョイス

天ぷらそばの天ぷらは、小ケースの中にあるいくつかの中から選べるみたいだ。自分はオーソドックスに小エビのかき揚げを選んだ。サクッと揚がっていて美味しい天ぷらだ。店主の丁寧な仕事ぶりが分かるような気がした。

You can choose from a variety of tempura... on this day, I chose the kakiage shrimp.

天ぷらは選べる・・・この日は小エビのかき揚げを選択

蕎麦は生蕎麦を一人前ずつ茹でているので、時間がかかる。時間はかかるが茹でたての蕎麦を食べられる。立ち食い蕎麦屋でだ。嬉しいじゃないか。そして出来上がりがこちら・・・天玉そば。

 

蕎麦に、まずつゆをかけ、そこに生玉子とかき揚げが載せられて出来上がり。かき揚げはつゆに触れていない部分はサクサクで食べられる。生玉子はいつものようにそばの下に隠して温めておき、最後にいただく。

It will take some time to finish.

出来上がりまでは少々時間がかかる

まずつゆを啜る。最初、びっくりした@@!つゆにパンチがないと感じたのだ!・・・あれ?と思うが、化学調味料を使っていないからだと気づき納得する。この味、慣れるとその優しさに食べていてホッとするのだ。

そばも美味しい。やはり蕎麦は茹でたて、その場で茹でてくれるのがいいというのを実感できる。優しいつゆと美味しいそば、サクッとしたかき揚げ、天玉そばとしては満点だろう。

The soba and soup are delicious.

そばもつゆも美味しい

さて、別の日。券売機に冷かけがあるのに気づき、これは冷かけも食べてみたいということで早々に再訪した。この時、密かに考えていたのは、茄子の天ぷらで冷かけそばを食べるというシーンだったが、残念ながら、その日は茄子の天ぷらがなかった。

 

そこで選んだのが、舞茸天。結構大振りの舞茸天を切り分けて載せてくれて、そのほかにわかめと三つ葉が添えられて出来上がり。冷かけで大盛にした天ぷらそばの出来上がり。どうです?美味しそうでしょう。

Cold soba noodles (large size)

tempura made with maitake mushroom

冷かけもある・・・舞茸天を乗せた冷かけの大盛

舞茸天のさっくりした歯応えが何とも言えない。そしてわかめと三つ葉のアクセント。当然、付け合わせの刻みネギとわさびの味も交わる。夏は冷かけだなと思いながらいただいた。

It's a small store, but a great one!

小さいお店ですが、名店です

小伝馬町交差点近くの小さい立ち食い蕎麦屋さん、田そばさん、今回、初めて行ってみたけど、予想以上の美味しいお蕎麦を食べることができた。そして未体験なのが、金曜日限定メニューのミニカレーライス。みんな頼んでいたので、次回はぜひ金曜日にミニカレーライスを食べに行ってみたいと思ったのでした。

 

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 小伝馬町駅馬喰横山駅新日本橋駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村