日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス13キロ:後半ペースを上げられた・・・走れるようになったという実感

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

北風が強かったね。寒かったからテラス行くの止めようかと思った・・・が、昨日も走っていないので今日はテラスに出た。テラスに出るまでのアップジョグで脚がいい感じで動いているのを確認できたので、今日は吾妻橋までと珍しく最初からコースを決めた。

テラスは、今日は風の強さと寒さで人出は少なかった。東京マラソン前の週だからかテラスランナーも少ない。その分自分には走りやすかった。気になった風は、主に左岸が向かい風になると思ったが、影響を受けたのは一部であとはそれほどひどくはなかったのが良かった。

Bridges over the Sumida River today

本日の隅田川にかかる橋たち

今日の脚の動きは、最初から軽くいい感じで回っていた。この感覚は久しぶりだった。最初から最後までいい感覚で走れたのだが、いざペースを確認すると630ぐらいから615ぐらいで走っている。自分は600を切って走っているつもりでもそこまではなかなか上げられなかった。それでも最後はいい感じで上げて終わることができたので、徐々にペースは戻ってくるだろう。

  • 01k:6分18秒:出だし良好・・・脚が動く感覚
  • 02k:6分42秒:ここもいい感じ@豊海橋
  • 03k:6分38秒:いい感じで走れている@永代橋
  • 04k:6分59秒:ここはペースダウン@大横川テラス連絡橋
  • 05k:6分26秒:ペースが戻る@左岸隅田川大橋下前後
  • 06k:6分58秒:向かい風に阻まれる@萬年橋北側
  • 07k:7分04秒:7分切りたかった@一之橋
  • 08k:6分38秒:相変わらず脚は動いている@国技館
  • 09k:6分27秒:ペースが落ちない@吾妻橋手前
  • 10k:6分50秒:ペースは落ちたが脚は動いている@吾妻橋
  • 11k:6分14秒:いい感じで走り続ける@厩橋前後
  • 12k:6分08秒:5分台が見えてきた@国技館対岸
  • 13k:6分07秒:後半ペースを上げる@柳橋
  • 残り:1分21秒(5分16秒):さらに上げて終了

今日のハイライトは、吾妻橋を渡って右岸に戻ってからだった。ここはいつも走りやすい所なのだが、今日もその感覚で走れてペースも上げることができた。特に12キロのラップ以降はほぼ6分で走れている。13キロはテラスから一般道に出て柳橋を渡りテラスに戻る部分でペースが落ちる所だが、今日は落とさず走れたのは大きい。走れる脚に戻れたことを確認したような手応えだった。

今後は、疲労を溜めて故障しないように注意しながら走り込んで、徐々にペースを上げられればいいと思う。ここまで走れるのだから週明けに皇居に行ってみようかと思ったり。行くからにはビルドアップしたいが、今だと600から入って、2周目548、3周目530が目標になろうか。ビルドアップができない時は600のペース走になるだろう。

本日のランシューは久しぶりにadizro Proだった。やはりこのランシューはいい。走りやすいと思う。板橋Cityマラソンはやはりこれで走ることにしよう。

Today's Running Shoes: adizero Pro

本日のランシュー:adizero Pro

本日は久しぶりに気持ちよく走れた。こういう感じで走れたのは1年前ぐらいまで遡ろうか。去年の1月の30キロ走は参加して、キロ6分ぐらいで走り切ったと思うので、その後、徐々に調子を落とし、年末に故障してやっとここまで戻ってきたって感じ。

明日は、脚の疲れ具合と相談しながら決めるが、60分ぐらいゆっくり走るか休足日にするかだと思う。

お疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日走行距離:13.2キロ

02月走行距離:114.4キロ(14.78時間)

年間走行距離:114.4キロ