日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス15キロ:ペースは大したことないが、昨日の11キロと同じペースで走れたのはよかった

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

14時出走・・・8月だったら暑さピークの時間帯だ。今は10月下旬・・・日差しはそれなりだが、風は涼しい、否、寒いと感じる人もいるかもしれないぐらい。やっと走りやすい季節になってくれた。

今日は、昨日の11キロの後のラン、月間100キロまで残り23キロということでこれからを予想させるランになると考えていた。そこで目標は、2時間走あるいは15キロ以上走とした。昨日の疲れがあるから、ペースがだいぶ落ちて2時間ぐらいで15キロ少々ぐらいだろうと考えたからだ。

Today I ran 15 kilometers along the Sumida River terrace in the northern direction.

今日は隅田川テラスを北方面へ15キロ

実際、走り始めてみると事前に感じていたところもあるが、昨日の11キロの後にしては脚は動いた。これがどこまで持つかが不安だったが、何しろ行けるところまで行くということでスタスタ走った。最初に苦しかったのは、一之橋の区間だ。ここは脳みそがそう判断してしまうのか、いつも苦しい区間で脚が動かなくなる。ある意味、全体でここが一番苦しかったと言えるかもしれない。事実、ペースが7分台に落ちたのはここと、次の8キロと最後の15キロのラップだけだし、728と遅くなったのは一之橋のラップだけ・・・堅川の方まで細かい道を走っている点もペースを落とす要因の一つになるだろうけど、走っている時も苦しいなぁ、遅いなぁと思いながら走っているので、ここは何かしら変えないといけない、これからどうにかしなければいけない区間だということだ。

  • 01k:6分15秒:若干誤差が入るが、昨日より脚の動きはいい出だし
  • 02k:6分47秒:7分切れているのでOK@豊海橋
  • 03k:6分43秒:ここもOK@永代橋
  • 04k:6分50秒:意外と速かった@越中島連絡橋
  • 05k:6分35秒:630を切りたかったね
  • 06k:6分53秒:ここも630ぐらいで行けるようになりたい@萬年橋
  • 07k:7分28秒:ここは今のところしょうがないか@一之橋
  • 08k:7分03秒:ここからが今日の本番
  • 09k:6分32秒:意外と脚は動いていた
  • 10k:6分56秒:吾妻橋より北側へ
  • 11k:6分44秒:意外と苦しかったこの辺り@桜橋
  • 12k:6分46秒:それでも脚は動いていた
  • 13k:6分53秒:7分は超えないように
  • 14k:6分56秒:耐えて走る
  • 15k:7分10秒:ここは耐えきれなかった@柳橋
  • 残り:3分09秒(6分20秒):若干上げて終了

全体としては、上に書いたようにペースが7分に落ちたのが15ラップ中3ラップしかなかったこともあり、昨日の11キロランより1秒平均ペースで上回った。これはちょっとびっくり。遅いなりに走れるようになってきたというところか。

そうは書きつつも、まだまだだなと思うのは、15キロがすごく長く感じるからだ。以前、走れていた頃の感覚だと20キロ以上走っている感じだ。ペースが遅いから時間がかかるというのは分かるが、それでも距離が遠い。もう少し走り込めばこの辺りの感じ方も変わってくることを期待しよう。

本日のランシューは、adizero Proだった。やはりこのランシューはいい。何がいいって具体的にいうのはなかなか難しいが、現在のお気に入りのランシューだ。しばらくはこれ中心に履こうと思う。本日もありがとうございました。

Today's Running Shoes: adizero Pro

本日のランシュー:adizero Pro

今日で、月間走行距離が93キロを超えた。今月あとどのくらい走れるだろうか。明日は鍼治療、火曜日以降で1週間ぐらいあるので4日間走ったとして、40キロぐらいは行けるか。そうすると130キロぐらいが10月の走行距離になりそうだ。さてどうなりましょうか。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日走行距離:15.5キロ

10月走行距離:93.6キロ(11.47時間)

年間走行距離:909キロ(113.19時間)