日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【小伝馬町】田そば:金曜日の田そば・・・念願のカレーをいただく

小伝馬町の交差点にあるこじんまりした立ち食いそばの店・・・田そば。こちらの蕎麦は、いわゆる立ち食いそばとは違う。普通のお蕎麦屋、しかも美味しい蕎麦屋の蕎麦だ。だから、値段も立ち食い蕎麦屋のイメージだと高い!となるが、美味しい蕎麦屋の蕎麦だと分かるとそれはむしろ安いとなる。

今回、久しぶりに午後2時ぐらいに小伝馬町にいたので、これは食べて行こうということで寄らせてもらった。新型コロナ以降、店内に入れる人数を5人までと制限しているが、流石にこの時間は待ち時間なく入れる。自分が入った後もいい感じで人が入れ替わっていく。少なくとも外に並ぶような状況にはならなかったと思う。

金曜日ということで、念願だったカレーライスを頼む。普通サイズで頼もうか迷ったが、ここはミニサイズにしておいた。蕎麦は自分のお気に入りの天玉そば。冷やかけの選択肢もあったが、久しぶりなので温かい蕎麦をいただく。

On this day, a set of ten-tama soba(Warm soba noodles with raw egg and tempura) with mini curry.

この日は、天玉そばにミニカレーのセット

しらばくして小盆に載せて供せられるミニカレーと天玉そば。それをカウンターに持って行き、コップに水を冷水器で満たし、準備OK。

まずはカレーから・・・以前、きた時から気になっていたカレー、多分チキンカレーではなかったかと思う。一口食べる・・・香辛料が効いた本格的なカレーだ。田そばらしいと思った。添えられている付け合わせも福神漬けではなく、なんだろう、これもスパイシーなチキンカレーに合う味だった。

The first taste of curry is authentic.

初めて食べるカレーの味は本格派

金曜日に行けるなら、このカレーは必食だと思いながらいただく。

そして、天玉そば・・・今回は小海老のかき揚げだったが、調べると前回と同じ。違う天ぷらもあるのだから次回はちょっと考えて頼もう。

蕎麦つゆと蕎麦は、普通の蕎麦屋、美味しい蕎麦屋のそれだ。これは以前と変わらない。美味しい蕎麦と蕎麦つゆでずずーっといただく。小海老の天ぷらも、まずは汁が染みていないところをサクッといただく。軽くて美味しい。蕎麦をたぐる。続いて汁の染み込んだところをいただく、ここを食べるのがある意味、天玉そばの美味しいところ。

Ten-tama soba with kakiage tempura of small shrimps

天玉そば・・・今回は小海老のかき揚げで

あっという間にそばとカレーをいただき、店を後にする。

安定の味、立ち食い蕎麦ではないそのレベル、美味しいお店だ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:立ち食いそば | 小伝馬町駅馬喰横山駅新日本橋駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村