日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋本町】そばよし:鰹節問屋直営、ここのそば汁は当然ながら美味しい

江戸橋の北詰交差点の近くにある。お蕎麦屋さん・・・以前は立ち食いだと思っていたが、今回行ったら椅子があった。オープンは2001年ということで、その当時、何回か食べたことがあったが、その後、遠ざかっていた。

 

こちらのそばよしさんは、鰹節問屋の直営なので、そば汁が売りだ。今回、夕方の散歩でたまたま近くを通りかかり、目に入ったので、久しぶりに立ち寄ってみたくなった。

天玉そば 美味しい

天玉そば・・・美味しい

店頭で券売機から購入するが、こういう時に食べるのは、定番の天玉そば。そば汁の味を堪能したいのなら、かけそばにしておけよという突っ込みがあるかもしれないが、美味しいそば汁と天ぷらのコラボレーションした味もこれはこれで捨てがたいということで天玉そば。

 

ネギはお店の方でその必要の有無を聞かれ、必要なら入れてくれる。大目に欲しいなら大目にと言えばサービスしてくれるかもしれない(未確認)。そして七味はテーブルにあるので、これはご自由にどうぞというところ。自分としてはネギ多めが好きだが、そこに七味を適度にかけるのが好きだ。

そば 柔らかい 汁 あっさり

そばは柔らかめ、汁はあっさり

最初にそば汁をすすり、味を確認。化学調味料は使っていないので、妙なしつこさはない。あっさりとしたそば汁だ。この味が物足りないという人は、化学調味料の味に慣らされているということになる。そして天ぷらとそば汁のコラボ。これが美味しい。

 

そばは柔らかめか。箸で手繰ってふうふうしながら食べるが、もう少しエッジが効いていたもよいかも。写真を見てお分かりの通り、丼にはそばが入り、そこにあふれんばかりのそば汁がかけられている。おまけに、そば汁はお替りできるみたいだ。さすが出汁にこだわっているだけある。

鰹節問屋直営 そば汁

鰹節問屋直営だけあってのそば汁

そば汁を堪能して、そばでお腹を膨らまし、天ぷらで味変を体験する。美味しいおそばでいろいろ楽しめ、そしてかつおだしの効いたそば汁を味わえる。いいお店です。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:立ち食いそば | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村