日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】松竹庵:とり天ぶっかけ:玉抜きで頼むのが自分流。

人形町の松竹庵、最も通っている蕎麦屋だろう。そこでよく頼むのは、たぬきせいろ、鳥おろしせいろ、たぬきそば、かつ丼、親子丼あたりだろうか。それに一番新しいメニューの今回取り上げるとり天ぶっかけだ。最近はもっぱらとり天ぶっかけ(玉抜き)を頼んでいる。

I like it without a raw egg...which means I liked bukkake!

玉抜きがいい・・・というのはぶっかけが好きなのでした

この日もとり天ぶっかけ(大盛、玉抜き)だった。揚げたてのとり天が美味しいし、海苔や大根おろしもいい。本来はここに卵の黄身が乗っているのだが、僕はそれはいつも遠慮している。最後の蕎麦湯を蕎麦つゆだけの味で飲みたいから。

Bukkake = cold kake soba, I like that.

ぶっかけ=冷やしのかけが好き

そばも冷たくしっかり〆てあって、歯応え、舌触り、味、全てOKって感じ。ここに冷たい蕎麦つゆをたっぷりかけて食べる。とり天食べて、蕎麦食べて、海苔や大根おろしを間に食べる。お気に入りの一杯だ。

そして最後に残った蕎麦つゆに蕎麦湯を入れて飲む。この時、冷たい蕎麦つゆがある程度あったかくなるのだがこれもいい。ゆっくりと蕎麦湯をいただいて、ごちそうさま。

お勘定して店を後にする。

満足の一杯を毎回いただけるのがいい。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村