日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス10キロ:久しぶりの距離で、気持ちよく走れたのは最初の3キロまで

今日も11時ごろ出走。1時間早めたいがなかなか実行できていない。

今日のテラスは、お昼前だったからかいつもよりさらに人影が少なかった。そんな中、中2日で走ったわけだが、流石に疲れのない走りだしということで最初の1キロは6分を切って走った。ところがそのあとが続かない。3キロのタイムを出せるところでも613だったし、5キロ、6キロでも630前後だった。タイムが上がってこない。いつものこういう時期があるのでいつものことだと言って仕舞えばそれまでだが・・・ここまで上がらないと気になる。

View toward Sumida River Bridge from the right bank of Eitai Bridge

永代橋右岸あたりから隅田川大橋方面を望む

理想は各ラップで1分上げることだが、今の調子だと達成できる気がしないのが正直なところ。スタミナがなさすぎる。どうしてだろう?・・・と自問自答しても答えは出てこない。過体重が原因か?それはありうるが、それだけではないような気がする。そのそれだけでないのが何なのかがよう分からん。

  • 01キロ:5分53秒:出だしは最近こんな感じ
  • 02キロ:6分42秒:ここも最近の感じ@豊海橋
  • 03キロ:6分13秒:ここで6分を切りたいが
  • 04キロ:6分45秒:ここもこの程度か@永代橋越中島連絡橋
  • 05キロ:6分26秒:ここももう少しあげたい@越中島連絡橋
  • 06キロ:6分35秒:ここも同上@萬年橋
  • 07キロ:6分40秒:ここも同上@一之橋前半
  • 08キロ:7分06秒:ここは6分台で行かないと@一之橋後半
  • 09キロ:6分38秒:疲れてきている@永代橋前半
  • 10キロ:6分26秒:同上@永代橋後半
  • 残 り:0分53秒(5分59秒):終了

本当に4キロ以降が気持ちよく走れるようになりたいのだが、もう少し我慢して走り込まないとダメだろいうことだろうか。

本日のランシューは、On Cloudaceだった。いつもの通りだったのだが、ちょっとびっくりしたのが、右足のアウトソール、親指の付け根あたりのすり減りが大きく、もう少しで切れてしまいそうになっていた。左足の同じ箇所はそれほどでもないので、ここまで体重のかけ方が異なっていたかとちょっとびっくり。走る時は足裏全体で着地し、母指内転筋横頭全体で押し上げるようにして走っているのだが右足はそれが親指のところが重心になっているらしい。明日からはちょっと注意しながら走ってみようと思う。

Today's Running Shoes: On Cloudace

本日のランシュー:On Cloudace

・・・ということで明日も走るのだが、明日はどの程度走るか?・・・今日と同じ距離を目標に無理のない範囲で走るとするか。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日走行距離:10.1キロ

04月走行距離:132.2キロ(16.05時間)

年間走行距離:304キロ(35.35時間)