日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス8キロ:日差しは強いが、風は爽やか・・・走りは重い

この時期は、こういう天気の日が多い。日差しは強く、風は爽やか。散歩するにはこれほど気持ちの良い天気はないだろう。しかし、自分の場合、暑さに弱いということで日差しの強さが結構辛い。風の爽やかさで相殺してくれる部分もあるが、結局は炎天下を走っているうちに暑さに負ける。今回もそうだった。

本日、テラスへは若干早めの10時に出たので、園児や散歩する人が中心。園児が多かったね。その他はぼちぼち程度。もっと早い時間だとランナーがいるのだろうが、この時間はあまりいない。お昼前なのでサラリーマン等の姿もほぼない。そんな中を赤い顔して走るのだ。

Sunshine is strong, wind is fresh @ Sumida River

日差しは強く、風は爽やか@隅田川

最近の出だしは6分を切ることもあるが、今回は、今の自分としては、615とごく普通のタイム。しかし、体で感じていたのは重い、疲れているのかってこと。それでも7キロ、一橋の手前まではなんとか走り続けたが、その後は完全に歩いてしまった。本当は10キロ頑張ろうと思ったが、両国橋の上の方を省略し、9キロ弱で終了。

  • 01キロ:6分15秒:出だしはこのくらい
  • 02キロ:6分46秒:同上@豊海橋
  • 03キロ:6分22秒:ここでこの程度
  • 04キロ:6分49秒:ここは頑張ってる@永代橋越中島連絡橋
  • 05キロ:7分00秒:バテてきてる@越中島連絡橋
  • 06キロ:6分59秒:耐える@萬年橋
  • 07キロ:6分55秒:耐える@一之橋前半
  • 08キロ:10分53秒:耐えられなかった@一之橋後半・両国橋
  • 残 り:8分27秒(10分42秒):最後も走れなかった

もう少し走れるかと思ったが、前日のサンダルランで脚が疲れていたのだろうか。あるいはやはり日差しの強さに負けたか。それでも7キロまでは走れたのでよしとするか。

最近走る回数が増えているので、距離も少し多くなっている。その割には脚力とか持久力とかがついてきていないような気がする。以前はそんなことなかったのだが、これも加齢のせいだろうか。変に老け込むことはしないようにしたいが、それでも体力が落ちるのはしょうがないことでそれとうまく付き合いながら、徐々に高めていくようにしないと・・・と考えながら、そういえば、ここ数年は暑くなると同じように走れなくなっていたなって思い出したりしている(ただし、2021年は除く)。

Today's Running Shoes: On Cloudace

本日のランシュー:On Cloudace

本日のランシューは、On Cloudaceだった。このランシューが足に馴染んで重さを感じないときは調子がいい時だ。今回はそれに近かったのだが、7キロまでだった。やはり日差しが予想以上に強かったのだろう・・・ということにしておく。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日走行距離:8.7キロ

04月走行距離:114.1キロ(13.83時間)

年間走行距離:286キロ(33.13時間)