日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス10キロ:粘る、我慢するを必死に続ける10キロでした

今日は久しぶりに夕方の出走・・・5時すぎだった。この時間、夕食時間に近いということでテラスは空くのがいつもなのだが、今日は人が多かった。ランナーも多かった。GWを近場で過ごそうという人たちが結構いるんだなと思いながら走り出す。

さて、自分の走りは、昨日、結構追い込んだので今日は無理せず気持ちよく走れることを第一に走るつもりでスタート。そういうつもりだったが、走り出すと結構必死で足を回そうとしている。今日も何となくのターゲットタイムはキロ6分・・・ちっと速くね?と思いながらも最近はその感じで走れるようになっているので、そこを維持することを考えながら走る。

First evening run in a long time... it was easy to run.

久しぶりの夕方ラン・・・走りやすかった

脚が後ろに流れないように、前傾、腰高フォームを意識して、リラックスして走ることをどうやって実現していくか・・・考えながら走って、それがうまく行っている時は自然とキロ6分を切れている。テラスは橋があるごとに階段が前後にあって走るリズムが変わる。その度に呼吸が苦しくなり、脚が重くなり、ペースが落ちる。しばらく走っているとそれが戻ってキロ6分を切って走れるようになるのだが、その頃には次の橋が目の前にあるって感じだ。このリズムが変わるのを気にしないで走れるようになれば、本物(になるのはまだ今少しかかりそうだ)。

  • 01キロ:5分53秒:出だしよし!
  • 02キロ:6分27秒:ここもまあまあ@豊海橋
  • 03キロ:5分55秒:6分切りでよし
  • 04キロ:6分26秒:ここはキツさに耐えて@永代橋越中島連絡橋
  • 05キロ:6分22秒:ここは下からいい感じで@越中島連絡橋
  • 06キロ:6分22秒:もう少し上げたい@萬年橋
  • 07キロ:6分21秒:ここももう少し耐えろ!@一之橋前半
  • 08キロ:7分09秒:ここが落ちるのはまだしょうがないか@一之橋後半
  • 09キロ:6分28秒:なんとか耐えてる@両国橋前半
  • 10キロ:6分09秒:最後少し頑張った@両国橋後半
  • 残 り:0分53秒(5分32秒):最後それなりに走って終了

今回は、キロ6を切れたのは最初と3キロのところの2回だけだったが、4キロから7キロが安定して6分半を切って走れたのはよかった(ここ我慢して走ってました)。少しずつ走力がついてきているということだろう。

平均ペースはいつもとあまり変わらない621だったが、自分としてはそれなりに内容のあった10キロだったのではないかと思う。

本日のランシューは、On Cloudaceだった。このランシューでこうやって走れるのは嬉しい。いい感じで走れているのだと思う。

Today's Running Shoes: On Cloudace

本日のランシュー:On Cloudace

さて明日はどうしよう。明日はサンダルランで7キロぐらい走るか、スポーツセンターに行ってトレミランで30分をそれなりのペースで走るかどちらにするか・・・あるいは2時間走でもやるか。明日、体の疲れ具合を確認指定決めようと思う。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日走行距離:10.1キロ

05月走行距離:22.3キロ(2.38時間)

年間走行距離:363キロ(41.89時間)