日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

北軽井沢は秋真っ盛り^^

Kitakaru20081018b
あの夏の喧騒は今はない。軽井沢から中軽井沢、千が滝あたりまでは結構人もいたし、車もあったけど、それを過ぎると上り下りする車はまばら、峰の茶屋を過ぎ、北軽井沢の街に入っても、人影もまばら。

軽井沢の駅に着いたのは夜の7時過ぎ。

5時頃まで仕事をして、急いで家に帰り、最低限の荷物をちゃちゃっと鞄につめて、銀行ATMと本屋によりたかったのでまた研究所まで自転車で戻り、そこからATMと本屋によって、水天宮の交差点でタクシーに飛び乗った次第。東京駅までは、証券取引所の次の信号をに曲がり後はまっすぐ・・・これが一番早い。(着くのは反対側ですが、中央口の信号まで行かず、大丸の向かいの本間ゴルフのあたりで降りるのがもっとも近いです。)

そして東京駅に着いたのが、5時40分ぐらい。その時間で一番発車時間の近い長野新幹線・・・普通の指定席がない・・・「許せエミさん!」と念じ、グリーン車を購入。無事、乗車し席でくつろいでいると、昨日はゴルフをやりに行くと思われる先輩方が横の席に陣取った。宴会始められたらやだなぁ〜と思っていたけど、それほどでもなく軽井沢についた。車中は比較的ゆっくりできました。

Kitakaru20081018a
軽井沢の駅に降り立った時はそれほど寒くないなという感じ。気温も12度ぐらいあり、昨日は暖かかったとのこと。車で北軽井沢まで上がっていくとそこは8度ぐらい。ちょっといい感じにひんやりってところでしょうか。

ところが次の日の朝、つまり今朝ですね・・・結構寒かったですわ。2度ぐらいになるそうです。昨日、晩飯を食べた和食処 広瀬の女将さんの言われることにはマイナス20度ぐらいになる日が5日ぐらいあると言っていたように思います。昔は30度ぐらいになるとか聞いたことがあったのですが、やっぱり温暖化?などと思ってしまいます。

そしてご飯の準備をしていて水道の水が冷たいのにびっくり・・・ちょっと極端ですが、東京の真冬並みの冷たさって感じでした。そして庭を見ればいい感じで色づきはじめています。もう秋真っ只中っていう北軽井沢でした。

さて午後はどうしましょうか。

ブログパーツ