日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

分かったつもりになる^^

最近こうも忙しいと本なんぞ一冊ゆっくり読んでいられない・・・という言い訳はいけないとは思うのだが、本を読むときは何かしら知りたい、あるいは興味のあることがあるから読むわけで、そのニーズを満たさないとどうも居心地が悪い。

さらにそういう時に100%を目指すから本を読むのも疲れるというもの。結果として本を読まなくなる。これはどうもいかんということでえていたのだが、そこで相方の行動&言葉からふと思ったのが、「何しろ分かったつもりになってしまえ」というもの・・・つまり目次や前書きを読んだだけでも内容の大筋はわかる・・・章の始めと終わりを読めばその章の大体のところはわかる・・・さらに節や項に出てくるキーワードを追えば・・・こういうことの積み重ねを大切にしようということ。

・・・このぐらいの気持ちで読むと本の読み方も変わってくるし、逆に大事に読むようになるのではないか?と期待したりして・・・さてどうなりますか?

今頃こんなこと言うなという人も多々いるとは思うけど、人間、追いつめられると基本さえもできなくなる・・・だからこそ基本に戻れっていうことを様々な場面でよく言われるのだろうけど・・・[E:book]

ブログパーツ