日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】おにやんま:寒い時こそ、冷たいおろし醤油がおすすめ(生姜を大量トッピング)

寒かったり、暖かかったり、寒暖の差が激しい、この冬(暦の上では春)ですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。寒さには強いと思う自分でも最近の寒さはちょっと効いてます。

そこで先日、寒いときは暖かいとり天・ちくわうどんだろうとおにやんまさんで頂いたわけですが、美味しかったのだけれど、寒い日にこの暖かさはちと違うということで少々残念な気持ちになりました。

f:id:mnoguti:20190213114543j:plain

そこで過日、やはり寒い日でしたが、おにやんまさんに出向き、いつものおろし醤油をいただきました。こんな感じで白く美しいうどんの上に大根おろしとすだちがトッピングされている姿は冬でもグッとくるものがあります。

f:id:mnoguti:20190213114536j:plain

おろし醤油のポイントはなんといってもすだちなんですが、このすだちのお汁がたくさんあるときはうれしくなりますね。さらにおろし醤油はいろいろバリエーションを自分なりに楽しめます。

f:id:mnoguti:20190213114529j:plain

以前に照会したことありますが、自分の場合はこんな感じです。まずすだちをじゅっと絞り、つぎに天かすを蓮華一杯、ちょい山盛り目でトッピング。そして生姜をこれでもか!と入れます・・・これかなり大切です*1。さらに七味を適量かけて完成。

これに生醤油を適量かけてよう~~~く混ぜていただきます。何とも美味しい卸醤油です。これを3分程度でつるつる、もぐもぐといただき、その日のお昼は終了でした。行きかえりに5分程度、注文から食事終了まで5分程度と何とも短い時間ですが、美味しいお昼のひと時なのです。

現在もお昼の基本は、ここ、おにやんまさんです。

ご馳走様でした。

関連ランキング:うどん | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

*1:この冬、寒いときはすごく寒く、インフルエンザやら風邪やらが流行ってますが、自分としては実はいつもの年より寒さをあまり感じておらず、ふろ上がりの冷水も毎朝元気に浴びているのですが、それもこのおにやんまさんでの生姜大量摂取が効いているのではないかとひそかに思っております。おすすめです。