日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町グルメ】久しぶりに魚とらの漬け丼とおにやんまのとり天ぶっかけをいただく

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

最近は自宅周辺からなかなか離れることがないが、先日、久しぶりに明治座近くの魚とらと人形町のおにやんまに行ってきた。どちらも相変わらず美味しかった。

魚とらでは、鮪の漬け丼(大)をいただいた。中が普通もりで大がその1.5倍だったかな。このくらいだとしっかり食べられるって感じで満足感が高い。

Uotora's tuna bowl with pickled tuna ... the best I've had in a long time!

魚とらの漬け丼・・・久しぶりの美味しさ

漬け丼の美味しさは相変わらずだが、温たまが載っていたのにちょっとびっくり@@! 以前は甘えびが載っていたと思うのだが、今回は温たまだった。黄身を漬けに絡めて食べるのだが、これはこれで美味しかった。

The topping was changed from sweet shrimp to hot spring egg.

トッピングが甘えびから温泉たまごに変わっていた

続いてはこちらも久しぶりの人形町通りにあるおにやんま・・・讃岐うどんの店だ。以前毎日のように通っていた頃にたどり着いた自分の一押しは、とり天ぶっかけの冷たいうどん。自分としてはこれがやはり一番美味しい。

Oniyanma's chicken tempura bukkake

おにやんまのとり天ぶっかけ

おろし生姜と七味をたっぷりかけて食べるのがいい。味が良くなるのはもちろんだが、生姜と七味で体の代謝が上がり、これから寒くなる季節は体を暖かくしてくれるし、抵抗力を高めてくれるので風邪の予防にもなる。

Freshly fried toriten, soup with iriko dashi broth, and plenty of ginger for a delicious meal.

揚げたてのとり天、いりこ出汁の効いた汁、たっぷりの生姜で美味しくいただく

麺の歯応えもいい感じだ。ツルツルっと喉の奥に落ちていく感じ。それがいりこ出汁の効いた汁と美味しく交わる。一時期麺の歯応えに「?」と思ったこともあったが、この日の麺はしっかりエッジも立っていて美味しかった。

久しぶりの魚とらの漬け丼とおにやんまのとり天ぶっかけ・・・両方とも美味しくいただきました。新しい店も増えていることだし、昔から知っている店はだいぶご無沙汰のところも多いしで、たまには人形町まで出向いて、お昼や晩御飯をいただくことも必要だなと思った10月下旬の食事でした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:日本料理 | 浜町駅人形町駅東日本橋駅

関連ランキング:うどん | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村