日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

明星チャルメラバリカタ豚骨:本日はちょっと野菜をトッピング

広瀬すずちゃん*1の笑顔に惹かれ、思わず購入した明星チャルメラのバリカタ豚骨*2・・・久しぶりに食べてみた。

 

mnoguti.hatenablog.com

今回は、野菜を多めのトッピングで楽しんでみました。これでも自分としてはいっちょまえの調理。

f:id:mnoguti:20191021212715j:plain

冷凍の魚介をまずは炒める。合うのか合わないのかは分からない(自分としては美味しいと思っている)がごま油を最初に少々ひいておく。そこに魚介を投入するわけだが、冷凍なので火を弱めにしてじっくりと調理する。

f:id:mnoguti:20191021212448j:plain

冷凍魚介にある程度火が通ったら、スーパーで購入したラーメン用の野菜パックを一袋豪快に投入。味塩胡椒で素早く味をつけて強火で一気に炒める。これだけで美味しそうだ。火が通ったら脇にとっておく。

f:id:mnoguti:20191021212501j:plain

 

次は麺。バリカタなので茹で時間は90秒。問題は自分のインスタントラーメンには定番の半熟玉子をどうするか・・・90秒だと若干湯で時間が短いので、玉子を最初に投入。写真だと麺の下に隠れている。

f:id:mnoguti:20191021212512j:plain

90秒の間に、丼を用意して、そこに粉末スープと香味油を入れておく。そして茹で上がった麺と茹で汁を同時に投入。正確には茹で汁を最初に丼に入れて、粉末スープを溶かし、そこに麺と玉子を入れるって感じ。それが下の写真。

f:id:mnoguti:20191021212614j:plain

そしてそこに最初に作っておいた魚介入りの野菜炒めをトッピング。なかなかの出来栄えだ。

f:id:mnoguti:20191021212624j:plain

中央の黄色い部分は玉子の黄身が崩れて流れ出たもの。いい感じのトロッと感だったので、次回からはこの作り方で大丈夫と確信するw

 

アップにすると美味しさが伝わるだろうか。チャルメラの美味しさもあるが、この魚介入り野菜炒めと半熟玉子が絶妙だ。

f:id:mnoguti:20191021212639j:plain

そしてテーブルにセッティングして、あとは食べるばかり。

f:id:mnoguti:20191021212652j:plain

この細麺がいい。しかもバリカタ。美味しいよ。

f:id:mnoguti:20191021212703j:plain

今日の出来は正直言うとちょっと反省点がある。茹で時間90秒は守ったのだが、丼に盛り付けてから数分経ってしまったのだ。だから実際は食感はバリカタではなくなっていた。それでも美味しいは美味しいのだが・・・次回は完璧を目指したい。

ごちそうさまでした。