日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

自炊生活:明星チャルメラ醤油味:なぜか無性に食べたくなる時があるインスタントラーメンの魔性の味

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

インスタントラーメンが好きだ。このブログにもこれまでサッポロ一番チャルメラ出前一丁、その他、地方のローカルインスタントラーメンとか色々食べてきた。今、マイブームなのが、今回取り上げるチャルメラだ。その他ではサッポロ一番の仙台味噌味なんかも食べている。

mnoguti.hatenablog.com

これまでで通算するとサッポロ一番醤油味が圧倒的だろうが、最近一番食べるのはチャルメラ醤油味。これが美味い。適当な野菜、玉子、肉かソーセージを入れて硬麺に仕上げる。作り方は、具材を別に炒めるか、一緒に煮るかの違いがあるぐらい。今回は具材を一緒に煮るやり方で作った。

This is delicious.

これが美味しいのよ

中に入れる具材もキャベツ、玉子が多い。玉子は当然半熟に仕上げる。そこに野菜や豚肉、ウィンナーを入れる。今回は、白菜、シャウエッセンをまず火を通し、そこに麺を入れ、麺が少しほぐれたら玉子を落とす。半熟にするためだ。3分かからないと思う。程よく硬さが残る加減に仕上がったら丼によそり、極太メンマ、刻み葱を乗せる。

I like hard noodles.

硬麺が好きです

出来上がりがこちら。昔はスープまで残さず飲み干したものだが最近は残す。高血圧にはラーメンスープは大敵だそうなので最近は残す。でも一番美味しいのは、麺とスープを絡めて食べること、半熟玉子とスープを絡めて飲むことだ。結局、飲み干してしまったりする。

Charmera is eternal!

チャルメラは永遠です!

具材で自分のベストはキャベツ、玉子で食べるシンプルなもの。これは中学生の頃からの定番だ。今回のように白菜やシャウエッセン、メンマ、刻みネギなど多彩な具材を入れるようになったのは最近のことだ。自炊生活が始まってから本格化したと言っていいだろう。

日本の食文化になくてはならないインスタントラーメン。これからもお世話になると思う。

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村