日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋浜町】小諸そば 浜町店:今度の新メニューは、芝海老のかき揚げそば!

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

ご近所さん(と言っても300メートルぐらい離れてはいるが)の小諸そば浜町店・・・火曜日のお昼は早めの時間にほぼ必ずお邪魔していて、10月以降は週一で通っていることになる。前回の記事は、カレー南蛮うどんを新メニューとして紹介したのだった。

mnoguti.hatenablog.com

今回も新メニュー。季節季節に出すというよりは新しいメニューができると都度発表しているのだろうかと思うぐらい、新メニューを出しているように感じる。

今回の新メニューは、芝海老を使ったかき揚げだ。これは食べずにはいられないということで早速注文。芝海老かき揚げそばを生玉子付きでお願いして、少し待って出てきたのがこちらだ。店の奥の方の席に着席・・・大概はここで食べる。お昼にはかなり早い時間なので、店内も忙しくなくゆっくり食べられるのがいい。

The next new menu item is shiba-ebi kakiage (shiba-ebi shrimps).

今度の新メニューは芝海老のかき揚

例によって、刻みネギと七味唐辛子を多めにトッピングする。これが欠かせない。刻みネギの風味がそばには必須だ。そして七味のピリッとした辛さが味をしめる。

As always, plenty of chopped green onion and shichimi (seven spices)!

いつものように刻みネギと七味をたっぷりと!

生玉子には、温かい蕎麦つゆが直接かけられ、白みが少し白濁している。これをさらにそばの下に隠し、温める。真ん中やや左下に黄色くあるのは、ゆずだ。このゆずの風味もアクセントをつけてくれていい。リーズナブルな価格でいろいろ考えた新メニューに感心しながら食べる準備は完了する。

Eggs are good, and so are soba noodles and soba sauce!

玉子もいい感じ、そして蕎麦と蕎麦つゆもいい

そして食べ始める。最初はやはり汁を啜るところから始まる。いつもの小諸そばの味であることを確認する。今回はそこに胡麻しめじの隠し味がかけられるので、正確にいうといつもと少し違う味であることに気づく。おっ?って感じで更なる一工夫を楽しみながらそばを手繰る。

We will take it!

いただきます!

芝海老のかき揚げはカラッと揚げられているので、最初はその食感を、徐々に汁が染み込んで柔らかくなったところで味変って感じになる。かき揚げなど揚げ物をトッピングするときの楽しみの一つだ。そばを手繰り、汁を啜り、芝海老の歯触りを感じながらかき揚げを食う。その繰り返しであっという間に完食となる。

また新メニューが出ていてちょっとびっくりだった。今回の新メニュー、芝海老のかき揚げそばも美味しくいただいた。ごちそうさまでした。

流石に年内はもう新メニューは出ないとは思うがどうだろうか。次の新メニューが何になるのかを楽しみに店を後にした。

池森さんプロデュースの蕎麦つゆとそば・・・美味しいらしい。

関連ランキング:立ち食いそば | 浜町駅東日本橋駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村