日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋浜町】小諸そば 浜町店:秋の季節メニュー(舞茸天そば、手羽元唐揚げそば)を堪能する

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

いつもの蕎麦屋*1で、定番メニューではなく季節のメニューをいただく。ふとした日常に季節を感じる瞬間だ。今回は、この秋に販売開始となった舞茸天そばと手羽唐揚げそばをいただいた。前回は定番メニューをいただいていた。

mnoguti.hatenablog.com

まずは、舞茸天そばを生玉子入り、大盛でいただく。刻みネギと七味はいつもの通りたっぷりとかける。

Maitake Tempura Soba with raw egg, large portion

舞茸天そば(生玉子、大盛)をいただく

美味しそうな舞茸天が3つほど丼に浮かんでいる。美味しそうじゃないか。蕎麦つゆをゆっくり啜りながら、舞茸天もいただく。舞茸天の衣のサクッと感の後に舞茸の香りと味が口中に広がる。いいねえ。秋を感じる一杯だ。

Maitake mushroom tempura is delicious.

舞茸天が美味しい

舞茸天を食べながら蕎麦をたぐり、蕎麦つゆを啜る。美味しいひと時、満足、満足。そしてその後、店を出る時に気づく。手羽元がある!・・・これは次回、食べてみることにした。

そして今回、手羽唐揚げそば(生玉子、2枚盛)をいただいた。いつもの通り、刻みネギと七味をたっぷりかけていただく。

Spicy fried chicken wings are also recommended.

ピリ辛手羽元唐揚げもおすすめ

手羽元、これチューリップってやつだよなと思いながらかぶりつく。美味しい。軟骨までしっかりいただく。これが3本、嬉しいじゃないか。生玉子も入れてるから親子だよねなどとどうでもいいことを考えながら味わう。

Three delicious fried chicken wings!

美味しい手羽元の唐揚げが3本!

この手羽唐揚げそばは味付けも一工夫している。黒酢のほか何種類かの調味料が入る(ピリ辛なのはラー油かな)。これがいい。甘い感じもするし、ピリ辛だし、もちろん黒酢の味もする。蕎麦つゆが別の逸品になった感じだ。これが美味しくて結局全部飲み干してしまった。

The black vinegar and the spicy sauce make the soba sauce a world of its own!

黒酢も入り、ピリ辛のタレで蕎麦つゆも異次元の世界

小諸そばのHPを見ると、10月に相次いで販売開始された2つのメニュー、これが季節限定なのか、レギュラーメニューになるのかは分からない・・・が、この新しい味、しばらく楽しめそう。

ごちそうさまでした。

小諸そばつながりで・・・こちらの乾麺のそばも自宅で美味しく食べられるということでおすすめです。この更科そばは特に美味しいです。

こちらは二八蕎麦バージョン。こちらも美味しい。

関連ランキング:立ち食いそば | 浜町駅東日本橋駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:今回の蕎麦屋小諸そば浜町店。

www.k-mitsuwa.co.jp

店舗展開は、首都圏中心みたいだ。