日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス8キロ:前半ペースにこだわってみた

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

また走らなくなってしまいそうだったので・・・というか、すでに中4日になってしまっていたので、流石に今日は走った。午後5時の出走・・・いつもより若干早い時間だ。この時間だといろいろな人がテラスにはいるね。ランナーはいつものように速い人からマイペースの人まで結構走っている。

前回のランはこちら↓

mnoguti.hatenablog.com

今日、どのくらい走るのか迷った。最近、15キロぐらい走れるのだが、まだ距離を感じてしまう、遅いのと疲れるので、今日は短い距離にしておいた。8キロ少々だ。

Eitai-bashi bridge is always Eitai-bashi bridge. Aosagi-kun was there, too.

永代橋はいつも永代橋アオサギくんもいましたぜ

この距離を楽な気持ちでいかにペースを上げて走るかが今日のテーマ。追い込むのではなくて、楽に走って、それでペースを上げる・・・要するにペースを上げて気持ちよくどこまで走れるかってところ。結果は以下の通り。

  • 01k:6分30秒:ペースにこだわるはずが上がらず
  • 02k:7分12秒:調子が悪いのか?@豊海橋
  • 03k:6分32秒:少し身体の感じがよくなってきた@永代橋
  • 04k:6分18秒:一生懸命走ってこのくらい
  • 05k:6分31秒:ここも同じ@萬年橋
  • 06k:6分51秒:ここは例の場所でペースが落ちる@一之橋
  • 07k:7分11秒:バテた@国技館
  • 08k:7分22秒:少し歩きも入る@両国橋
  • 残り:3分57秒(6分13秒):最後は少し上げて終了

最初の2キロまではどうも体が動かなかったが、永代橋を渡る頃から足が回るようになってきた感じだった。左岸に渡ってからの2キロ、一之橋の手前まででどこまでペースが上がるかだったが、5分50秒前後がいいところだったようだ。Garminの記録で最高ペースは5分30秒。まあこんなもんかって感じ。

この距離を走る時はこれからもなるべくペースにこだわって走るようにしたい。

さて、本日のランに付き合ってくれたシューズはこちら。新しいランシューだ。2、3年前の型だと思うが、今日から隅田川を走ることになった。asicsのHYPER SPEED。今日の第一印象は軽くて走りやすいというもの。

This is my first time wearing asics running shoes.

asicsのランシューは初めて

中4日空いたので内容はこの程度だろう。明日は午前中は天気が悪いが夕方は回復するだろうから、今日と同じコースを走る予定。仮に雨が降っていたら、トレミランにする。

15キロ走って距離を稼ぐのもいいが、そうするにはもう少し走り込まないと疲れを引きずる。月間100キロならそれでもいいが、それ以上走るにはもう少し脚に強くなってもらわないとダメだろう。なので平日はペースを意識して5キロから8キロぐらい、週末に15キロ以上を目指すようにしようと思う。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日走行距離:8.6キロ

11月走行距離:25.5キロ(3.16時間)

年間走行距離:951キロ(118.31時間)