日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋浜町】小諸そば 浜町店:冬の新メニューはカレー南蛮うどん・・・程よい辛さに柔らかいうどんがいい

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

最近は週に1度は最低お邪魔している小諸そば浜町店*1。いつもはお昼のだいぶ前、10時30分ごろ伺うことが多いが、この日は珍しく午後2時にお邪魔した。もう空いている時間だろうと思っていたのだが、予想に反して、店内は程よい混み具合。リーズナブルでそれなりに美味しい蕎麦を食べられる人気店なのだ。

秋のメニューで舞茸天そばなどを食べたのはついこの間だったが、今回また新しいメニューが登場していた。

mnoguti.hatenablog.com

今回は、カレー南蛮うどんと香味肉うどんの2品。どちらも食べてみたかったが、今回はカレー南蛮うどんにした。そう、「うどん」だ!おそらく小諸そばでうどんを食べるのは初めてになる。それもあってカレー南蛮うどんを選択した。

どんなうどんなのか興味津々で待っていると出てきました。カレー南蛮うどん・・・いつものように生玉子付き。美味しそうではないか!!

Curry udon this winter

この冬はカレーうどん

備え付けの刻みネギをたっぷり乗せて準備完了。まずはカレーの汁をレンゲを使って一口、二口と味わう。それなりに辛さがある汁だ。そして牛肉であろうか、十分煮込まれ形が無くなった肉が入っている。これが旨みをもたらしているのかと思いながらまた一口味わう。

Topped with plenty of green onions!

ネギのトッピングはたっぷりと!

汁を十分味わってから、カレー汁を飛ばさないように注意しながらうどんを手繰る。箸で摘んだ感じは柔らかい。讃岐うどんではなく、関東風の柔らかいうどん。早速、一口食べる。カレーの辛さが口の中に広がり、その後を追うように柔らかいうどんの甘みが交わる。

I prefer soft Kanto style udon!

柔らかい関東風のうどんがいい!

これはシンプルに食べるのがいい。そして生玉子・・・最初にうどんの下に隠し、カレー汁で温める。それを半分ぐらいうどんを食べたところで潰してカレーに混ぜる。味変だ。これがカレーの辛さをマイルドにして美味しい。

あっという間に最後まで汁も残さず飲み干し、ごちそうさまでした。

次回は、カレー南蛮そばを食べてみようかと思いながら店を後にした。

関連ランキング:立ち食いそば | 浜町駅東日本橋駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村