日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】ゆう:君はこの店の海苔佃煮の美味しいさを知っているか?

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

人形町に勤めていた時は週一で食べに行っていた。今は、だいたい月一ペースで食べに行っている・・・ゆう。とんかつ激戦区人形町でしっかりお客さんに支持されている。それはとんかつだけではなくて、鯵フライ、メンチカツの存在が大きいか。冬場はカキフライ、夏場はエビフライもある。前回はロースカツをいただいた。

mnoguti.hatenablog.com

実は影の実力者があって、それはこの海苔佃煮ではないかと自分は勝手に思っている。これが美味しいのだ。自分は最初にこれをスプーン一杯ご飯に乗せ食べる。本当はこれでご飯をお代わりしたいぐらいだ。

This seaweed tsukudani is only available here!

この海苔佃煮は、ここでしか食べられない!

今回は、鯵フライとメンチカツの盛合せ定食をチョイスした。食べ頃の鯵1尾とメンチカツ1つだ。本当はこれにカキフライ1つとかチョイスできると嬉しいのだが、わがままは言うまい。

On this day, the aji/menchi-style set meal ... this is delicious!

この日は、鯵・メンチ定食・・・これはこれで美味しい

この鯵フライ、どうだろうか・・・美味しそうじゃないか。これを最初、半身を醤油で食べる。これが美味しいのだ。残りの半分は、メンチカツと一緒にソースで食べる。今回も満足の鯵フライとメンチカツだった。

Fluffy fried horse mackerel and minced pork cutlet

ふっくらと揚がっている鯵フライにメンチかつ

今回の主役は、こちらの海苔佃煮だ。いつも美味しいのだが、今日のおいしさは特別だった。これは好みが分かれるところかもしれない。自分は、少し水気が少なめの硬めの海苔佃煮が好きだ。今日はその感覚にピッタリだった。そして味、味も濃いめの甘めって感じでご飯が進む味だった。これだけで満足のお昼になる。

And seaweed tsukudani... this is delicious.

そして海苔佃煮・・・これが美味いんだよ

こうやってご飯に乗せて食べる。写真を見て貰えば分かると思うが、上に書いた通り、本当はこれで一杯食べたいところだ。永遠のダイエッターとしてはそれはできないので、いつも最初に、最初の味としてご飯に乗せて食べることにしている。

Put a little on rice and eat it with a crunch.

ご飯にちょんと乗せてパクッと食べる

新型コロナ禍の時は出されていなかった海苔佃煮・・・最近、おいしさが増していると感じるのは自分だけだろうか。そして、今日、ちょっと見えたのだが、もしかしたらお弁当でも買えるようになったのかな?それだと嬉しいね。次回、行った時、再度しっかり確認してみようと思う。

以上、本日もお勘定をすませ、満足して食後のウォーキングをして帰宅したのでした。

ごちそうまでした。

海苔佃煮美味しいですよね。ぜひ自宅の食卓にもほしいものです。

関連ランキング:とんかつ | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村