日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【秋田県由利本荘市齋彌酒造店】雪の茅舎 秘伝山廃 純米吟醸:濃厚な味が口中に広がる・・・秋田を代表する酒の一つ

秋田県は県をあげて県内の酒蔵を、その酒蔵が作る地酒を応援している。その秋田県を代表する銘柄の一つ・・・雪の茅舎。それの山廃の純米吟醸を飲んでみた。

www.yukinobousha.jp

最近、比較的よく飲んでいるのは、純米吟醸・・・今回は山廃造り純米吟醸。この違いは大きい。

f:id:mnoguti:20191015215754j:plain

 

いつも飲む純米吟醸はすっきり系だと思って飲んでいるが、こちらはやはり山廃造りだけあって、味は濃厚というかずっしりくる味だ。下手な肴はいらない

f:id:mnoguti:20191015215744j:plain

この酒だけをじっくり飲みたいと思わせる山廃造り。どうですか?波佐見焼のぐい飲みに注がれた山廃純米吟醸・・・美味しそうでしょ・・・日本酒を飲んでる!って感じ。

f:id:mnoguti:20191015215828j:plain

 

上にリンクを紹介している齋彌酒造店のHPを見てもらえるその酒造りへのこだわりがわかると思います。

f:id:mnoguti:20191015215802j:plain

いい酒です。

週末にゆっくり飲みたい一本です。本日はぐい飲み2杯までw

ごちそうさまでした。