日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】喜寿司:お久しぶりに老舗の味を堪能しました

お久しぶりの喜寿司さん。いつも美味しくいただいていますが、今回は贅沢でした。

今回は花前(今は石前かなw)の席で頂きました。

 

いつものようにキリンビールで乾杯から始まります。お通しは魚の皮などアラをきゅうりなどとさっくり混ぜたもの。これが美味しいんです。

f:id:mnoguti:20191025094530j:plain

そしていつもの通りお願いしますと一言。あとはお任せ。そして最初に供されるのは、お刺身の盛り合わせ。今回は旬のカツオ、あとはタコ、シャコ、鰤、青柳。今回はカツオが絶品でした。なんとも言えない、旨味が口の中に広がります。これは!って感じ。

f:id:mnoguti:20191025094537j:plain

お次は鯛のお頭。じっくり焼いてもらった鯛。大振りで食べるところもいっぱいあって美味しくいただきました。

f:id:mnoguti:20191025094544j:plain

お決まりの縁起物、鯛の鯛もしっかりゲット。大きかったです。最高!

f:id:mnoguti:20191025094558j:plain

 

平貝の磯場焼き。さくっとした歯ごたえ、平貝独特の舌触り、そして海苔の香りがなんとも言えないです。いいですね。

f:id:mnoguti:20191025094605j:plain

生のいくら。これもこの時期です。薄く味がついていて、イクラの味を堪能できます。お酒が進みます。

f:id:mnoguti:20191025094612j:plain

それからこの昆布を炊いた一品ですが、山椒が入っていて、これは美味しかった。一口食べてびっくり@@!の味。これはいくら以上にお酒が進みます。

f:id:mnoguti:20191025094620j:plain

お酒はいつもの通り、菊正宗。これが美味しい。お寿司を食べるときには淡麗辛口がいいです。お刺身など素材の味がよく分かります。

f:id:mnoguti:20191025094626j:plain

お寿司を食べる時の醍醐味は、カウンターで食べることですね。目の前でネタを調理してもらい、握ってもらう。美味しさ倍増って感じです。そしてその上にはこの日のネタが下がっています。その日に席についてまずここを見て、今日はどんなお寿司が食べられるのかな・・・と想像を巡らすのが嬉しいですね。

f:id:mnoguti:20191025094632j:plain

 

そしてメインの握りに移ります。今回は全部で12貫、いただきました。

まずはマグロの赤身、鯛、メカジキ(たぶん)、縞あじ(たぶん)。

f:id:mnoguti:20191025094919j:plain

お椀をいただきます。これがまたほっとする味でいいんですね。

f:id:mnoguti:20191025094736j:plain

イカ(何イカかは忘れました)、中トロ、赤貝、小柱。今回はいつもより切り身が少し大振りに切ってあって食べ応えがありました。贅沢感、満載。

f:id:mnoguti:20191025094926j:plain

そして、しめ鯖、雲丹、穴子、小肌と食べて終了。大満足のひとときでした。

f:id:mnoguti:20191025094932j:plain

最後はお茶をゆっくりいただいて、リラックス。

f:id:mnoguti:20191025094833j:plain

この日は最近にしては珍しく、干瓢巻きをおみやでお願いしてこの日は終了。

f:id:mnoguti:20191025094858j:plain

家に帰って早速、干瓢巻で二次会です。

f:id:mnoguti:20191025094909j:plain

先ほどまでいただいていたお寿司を振り返り、美味しかったねと行って、次回に行くことを楽しみにこの日の夜も更けて行ったのでした。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング