日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】喜寿司:実は今年初めてだったようです^^/

お久しぶりの喜寿司さんになりました。「なぜか」は今となっては「たまたまです」と言うところなのですが、今頃、今年初めての喜寿司さんでした。年末以来です。本当にお久しぶり。

夕方6時から1時間少々ぐらい、いつもの美味しいひと時を過ごさせていただきました。時節柄、いつもより落ち着いた店内でゆっくりいただく、活気があるのもいいですが、たまにはこう言う落ち着いた雰囲気の中で食べ、飲み、つまむのもいいものです。

f:id:mnoguti:20200328114920j:plain

飲み物はいつも通り、最初、キリンの中瓶で喉を潤してから、菊正宗ぬる燗へ。最後はお茶で締めます。

 

この日の美味しいつまみの数々・・・まずはお通しのなまこ酢。この歯ごたえがなんとも言えません。酢の加減もいい感じ。いつもながら美味しく頂きます。

f:id:mnoguti:20200328114734j:plain

お刺身盛り合わせ。カツオやたこ、サヨリ白身(忘れました)、ホタルイカ、冬の名残と春の気配が一緒に楽しめるこの季節ならではの盛り付け。美味しく頂きました。

f:id:mnoguti:20200328114841j:plain

そして真鯛のお頭の煮物。サッと炊いてあるのですが、この煮汁が美味しい。本当は白いご飯にかけて食べたいところw

f:id:mnoguti:20200328114740j:plain

 

さっぱりちょっと辛みの効いた平貝の磯部焼き。歯ごたえと海苔の風味がたまらない一品です。お酒が進む。

f:id:mnoguti:20200328114747j:plain

そして生牡蠣。すごく小さい牡蠣。味はいい感じでした。すだちの大きさと比べると牡蠣の大きさがなんとなく分かると思いますが、本当、小さかったです。これはこれで美味しい。

f:id:mnoguti:20200328114753j:plain

そしてあっという間ににぎりの時間になります。この日もいつも通り8貫の美味しいにぎりをいただきました。

f:id:mnoguti:20200328114913j:plain

まずはめかじきだったかな。食べごろの切り身で包まれた酢飯・・・口の中で美味しさが広がります。

f:id:mnoguti:20200328114802j:plain

 

こちらはヒラメだったでしょうか。白身のにぎり、美味しいです。

f:id:mnoguti:20200328114808j:plain

そして烏賊。さくっとした歯ごたえがなんとも言えません。

f:id:mnoguti:20200328114814j:plain

中トロ。もちろん国産本マグロ。いい感じに寝かされて旨味がたっぷり。こういうのが食べられるのはやはりお寿司屋さんでないといけません。

f:id:mnoguti:20200328114821j:plain

 

車海老。食べ応えあります。海老の風味が口の中に広がっていくのがたまりませんね。その風味がなくならないうちにお酒をぐびっと・・・うま!

f:id:mnoguti:20200328114827j:plain

小肌。何もいうことはありません。

f:id:mnoguti:20200328114835j:plain

白魚。茹でてあります。さっぱりしてます。

f:id:mnoguti:20200328114848j:plain

 

そして穴子。いつもの穴子。言うことなし。

f:id:mnoguti:20200328114856j:plain

この日はお土産で干瓢巻きをお願いしました。折り箱にぎっしりの干瓢巻。これで家でちょっとした二次会です。

f:id:mnoguti:20200328114903j:plain

さらに少し翌日に残しておきます。そうすると干瓢の味がご飯に染み込んでこれがまたおいしいんですね。

今年初めての喜寿司さん、あっという間に最後のお茶になりましたが、美味しい時間でした。

ごちそうさまでした。

次回は何時頃でしょうか。初夏かな。楽しみ。

 

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング