日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】喜寿司:2023年第1回、今回も美味しく色々といただきました・・・季節に一度は訪れたい老舗です

老舗寿司屋といえば、喜寿司だろう。自分も来始めて何年になるだろうか。今年も来られる喜び。2023年第1回目は2月になってしまったが、美味しいひと時を過ごさせてもらった。

17時半前に引き戸を開けたのだが、すでに満席。常連さんというかベテランさんというか、よく知った人たちでカウンターは賑わっていた。あまり有名人と一緒になることはないのだが、この日は料理研究家の彼の方がいらしていた。

a variety of Nigiri

にぎりの数々

いただいたにぎりの数々・・・今回は9貫いただいた。平目、赤身、鯛、背トロ、ホタテ、赤貝、小肌、茹で車海老、穴子。どれも美味しかった。握り加減もちょうど良い感じだ。

さて、最初に戻って、久しぶりにカウンター一番奥に陣取り、ビールを頼む。つまみは、最初がなまこ酢。程よい歯応えと程よい酸味がちょうど良い。

First, I'll have the appetizer - vinegared sea cucumbers.

まずはお通し・・・なまこ酢をいただく

続いて、刺身の盛合せ・・・鰹(この鰹は初鰹なのだろうか、戻りの名残なのだろうか)、鮪、細巻海老、サヨリ、小柱、青柳、イカの7点盛り。どれも食べ頃を出してくれるので旨みが満点だ。酒が進むというもの。

Assorted sashimi: 7 pieces on this day!

刺身の盛合せ:この日は7点盛でした

続きましては、さっと炙って香りのいい海苔を巻いて食べる平貝。サクッとした歯応えがなんともいえない。

grilled flat clams with isobe

平貝の磯部

そしてこの日の一番!蟹だ。小ぶりなのだが、かなり身が詰まっていて食べ応えがある。もちろん味は文句なし。

Crab! So much meat, so tasty and filling!

蟹!身がたくさんで美味しく食べでがあった

お椀は鯛でした。食べている途中でお椀をいただく、ほっと落ち着くんだよね。

Today's bowl was sea bream.

本日のお椀は鯛でした

さらに箸休めのべったら漬け。わさびをつけて出してくれる。このわさびとべったらがまた合うんだ。

Bentara pickles for chopstick rest

箸休めのべったら漬け

お酒はいつもの菊正宗。淡麗辛口でいい。最近は日本酒といろいろ魚介を合わせてマリアージュを楽しむことが増えてきたが、自分はやはり淡麗辛口でスッキリ飲み、そして美味しい刺身やお寿司を食べたい。

Drinks: beer and the usual Kikumasamune

飲み物は、ビールといつもの菊正宗

この日、一番だったのは、この鮪の赤身。みるからに美味しそうなのだが、さらに結構厚めの切り身で、食べた瞬間、口の中に広がる赤身の味と香り・・・もう言うことありません。

Red tuna ... this was delicious!

鮪の赤身・・・これは美味しかった

珍しいところでは、背トロを出してもらった。これも中トロとはちょっと違うところがある。何貫も食べられるわけではないのでゆっくり味わって食べる。

And a rare part of the back toro

そして珍しい部位の背トロ

忘れてはいけないのが、小肌。やはり小肌が美味しい店は信頼できる。

I still can't leave out the small skin.

やはり小肌は外せない

今回もいろいろ食べさせてもらい大満足でお勘定となったわけだが、お土産も忘れずに干瓢巻きをお願いする。

Souvenir dried gourd rolls

お土産の干瓢巻き

お店での余韻を楽しみながら、家でつまむ干瓢巻きもこれまた美味しい。

今回も十分堪能させていただきました。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村