日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2019-10-13から1日間の記事一覧

隅田川テラス15キロ:今回も南回り・・・目標の半分で終了(10月3回目)

ラグビーワールドカップの日本の勝利に酔いしれながら書いてます。 // 今日は、当初、3時間か30キロ、今のペースなら少なくとも3時間テラスはやりたいと思いスタート。しかし、スタート時間が遅かったのがまず第一の反省点。今の季節なら5時前には走り終わる…

台風19号を待ち受ける日本橋浜町・・・その後:台風一過の晴天、テラスは膝上あたりが最高水位だったか・・・現在少し臭う

昨晩の暴風雨が嘘のような青空・・・これだけ見事な台風一過は浜町では初めてかも。 mnoguti.hatenablog.com 昨晩、夜10時ごろ台風の目に入ったか、雨風が止み、次は吹き返しかと思ったが、それもなく朝を迎えた。 // そして早速、隅田川テラスパトロール。…

新井紀子著『AIに負けない子供を育てる』:水は易きに流れる・・・人はもっと易きに流れる(長文)

前著『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』の中で明らかにされた現代人の読解力の低下。教科書が読めないのは子供だけではなく大人も同じだということ。東ロボのプロジェクトを通しそれに気づかされた著者。 // 本書はその続編にあたるものだ。著者が中心と…