日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

台風19号を待ち受ける日本橋浜町・・・その後:台風一過の晴天、テラスは膝上あたりが最高水位だったか・・・現在少し臭う

昨晩の暴風雨が嘘のような青空・・・これだけ見事な台風一過は浜町では初めてかも。

mnoguti.hatenablog.com

昨晩、夜10時ごろ台風の目に入ったか、雨風が止み、次は吹き返しかと思ったが、それもなく朝を迎えた。

f:id:mnoguti:20191013123349j:plain

 

そして早速、隅田川テラスパトロール。テラス自体は通行可との情報を事前に得ていたので、午後のランニングの前にちょっと確認してみたという程度。

f:id:mnoguti:20191013123401j:plain

ちょうど11時すぎが干潮の時間帯だったこともあり、水は茶色いものの少な目。

f:id:mnoguti:20191013123413j:plain

ただ、観光船は運休しているのかテラスパトロールの間、見かけなかったような気がする。

f:id:mnoguti:20191013124118j:plain

 

消防艇も無事でした。

f:id:mnoguti:20191013124130j:plain

対岸より萬年橋を望む。

f:id:mnoguti:20191013124139j:plain

清洲橋西詰より萬年橋方面。

f:id:mnoguti:20191013124148j:plain

 

東京スカイツリーもきれいに見えました。この方角は雲一つなく抜けるような青空。

f:id:mnoguti:20191013124950j:plain

今回の雨でここまでテラスは水がきた模様。ここで膝下ぐらい。浅いところでくるぶしぐらいだった模様。

f:id:mnoguti:20191013124959j:plain

ここも白い筋が残っているけど、これで膝上ぐらい。

f:id:mnoguti:20191013131300j:plain

茶色い水と匂いがなければ最高のランニング日和。

実際、多くのランナーが走ってました。

f:id:mnoguti:20191013125009j:plain

 

水の色とテラス上の汚れを除けば、昨晩、嵐があったとは思えない。

f:id:mnoguti:20191013131548j:plain
萬年橋の橋の手前。昨晩、テラスの上まで水がきていたことを示すゴミが階段の手前に溜まっていた。

f:id:mnoguti:20191013125025j:plain

水はここまで。

f:id:mnoguti:20191013125150j:plain

 

ほぼ乾いていてよく分からないけど、路面にも薄く泥が被った形跡がある。この辺りは花壇の土が水で持ってこられて、路面に溜まっていた。雨が降ると走りづらいかも。

f:id:mnoguti:20191013125202j:plain

少しはスリムになったでしょうかw

f:id:mnoguti:20191013125212j:plain

新大橋がきりりとしています。

f:id:mnoguti:20191013125225j:plain

 

隅田川はテラスに水が上がる程度ですんだようだけど、荒川の状況を見ると、よくこの程度で済んだものだと思う。

f:id:mnoguti:20191013125235j:plain

岩淵水門閉めたのか?・・・とか、いろいろ想像を巡らせるが、今回はこの程度で済んだということだ。

今回の台風19号は当初、暴風が心配されたが、実際は大雨とそれに伴う洪水被害だった。まだ被害は続いているし、それに伴う救出作業も続いている。復旧作業はこれからになる。1日も早い復旧を祈るばかり。

さて、午後は、このテラスで3時間走る予定。