日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新宿三丁目】追分だんご本舗新宿本店:みたらし団子と大福のハーモニー

日曜日の夜、夜の新宿とくれば・・・思い出横丁の帰り、これから家に帰るときの新宿三丁目・・・そうだ!追分だんごに寄って行こう・・・というわけでもう直ぐ閉店かなという店内で美味しそうなみたらし団子と大福を購入。

 

f:id:mnoguti:20191007215750j:plain

家に戻って、いそいそと取り出し、まずはどちらから食べようかと思案しながら包みを解く。

f:id:mnoguti:20191007215625j:plain

追分だんごさんのみたらし団子と豆大福をWIREDを読みながらいただくというのも乙ではないかということで早速いただく。

f:id:mnoguti:20191007215555j:plain

 

程よい甘塩っぱさがなんとも言えないみたらし団子。甘さを抑えたタレがなんとも言えないのだが、団子の柔らかさもこれまたいい。写真は、だんご2兄弟になっているが、長男を食べてしまった後のもの。実際はだんご3兄弟だ。

f:id:mnoguti:20191007215605j:plain

そして豆大福。絶妙なあんこの甘さ加減と大人の味のお豆さん。お豆さんはほんのり塩味テイスト・・・隠し味の塩が少し感じられる、これがいい。

f:id:mnoguti:20191007215615j:plain

 

中を割ってみるとこんな感じ。粒あんだからこそのおいしさ。小豆、好きだよ。そして甘すぎない甘さ。

f:id:mnoguti:20191007215740j:plain

そして柔らかくもちもちした皮。いい感じで口の中でもちもち感と餡子がクロスして美味しいハーモニーを奏でる。もちと小豆の交差点で起こる魅惑の豆大福。

f:id:mnoguti:20191007215638j:plain

豆大福・・・マイブームが復活しそうな予感、たまにこうして食べたくなる。

 

関連ランキング:甘味処 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

食べログ グルメブログランキング