日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【甲賀土山】はなぶさ:ここのにぎりは!びっくり仰天@@!

ここは滋賀県甲賀の里・・・土山・・・東海道五十三次の49番目の宿場町。明日のコンペのため前日入りしての晩御飯・・・どこにしようということでググって出てきたのがこちらのお寿司屋さん。

 

滋賀県まで来て、寿司もねえだろうと言う人もいるかもしれませんが、そこは寿司好き、刺身好きということで速攻電話を入れて行ってみました。

f:id:mnoguti:20191025230822j:plain

料理が出てくるまではごく普通の町のお寿司屋さんって感じで待ってました。食べログを見ると、お昼は行列になるとのこと・・・ということは期待できるではないかい?もう一つ、刺身の切り身の大きさ、にぎりのネタの大きさにびっくりするらしいことも書いてあった。

 

そこは寿司好き、刺身好きということで期待は膨らむ・・・そして注文して出てきたのがまずこちらの刺身の三点盛り!一言「でかい!」・・・マグロ、カンパチ?(あるいはハマチ?)、もう一つ(左下)が分からないが、美味しかった。

f:id:mnoguti:20191025230747j:plain

そしてタコの唐揚げ。これも大ぶりのタコブツが唐揚げになっていて食べでがあって、存分にタコの味を堪能できた。美味しい。

f:id:mnoguti:20191025230801j:plain

 

待ってました!これが、上にぎり(小ネタ8貫)だ。小ネタだぜ。小!なんだよ。これ、大きさがわからないと思う。その点、写真の撮り方を失敗した!・・・というか、どうすれこの大きさを伝えられるのか?

f:id:mnoguti:20191025230808j:plain

左下のエビは普通のエビだ。右側、玉子の下にあるにぎりは、普通の生ホタテを開いてにぎりに載せてあるものだ。これで想像できるか?

さらに、この寿司ネタのすごいのはこの上から見た大きさだけでなく、その厚さにある!

f:id:mnoguti:20191025230815j:plain

この写真を見れば分かるだろうか。ネタを横から見たところだ。もうすごい!の一言。これ、大きいだけじゃないんだ、当然、美味しいんだよ・・・でも大きさに圧倒されてしまった。食べるだけで精一杯だった。

f:id:mnoguti:20191025230754j:plain

みんな! 東海道49番目の宿、土山に行ったら是非食べてもらいたい!

次回は、カウンターに座って、ホタテのバター焼きとのど黒の塩焼き、そして穴子のにぎりを食べてみたいと思う。

いや、感服しました。ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:寿司 | 水口

食べログ グルメブログランキング