日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】太田鮨:仕入れ値急騰につき、1人前3400円となりました!

2022年3度目の太田鮨・・・3月以来でした。さて、この日はちょっと遅めのお昼ということで午後1時過ぎに引き戸を開けると、誰もいなかった!ちょうどお客さんが切れたところでということで、誰もいないカウンターに座らせてもらって、いつものにぎりでということでお昼の始まり。

It's been a little while.

ちょっとご無沙汰しました

そしたら、最初に値上げしましたとのお知らせが!今まで3000円だったのが、3400円に上がるということです。えええとびっくり@@!しましたが、仕入れ値が高騰して、いろいろ安いネタとかも探したのだけど簡単にはないということでもうどうしようもないとのことでした。

さて、値上げは値上げとして飲み込んで、美味しいにぎりのはじまりです。いつもの通り、まぐろから。普通サイズのにぎりなのですが、いつもより大きいような気がしたのは気のせいでしょうか。もうねえ、このまぐろは別格ですね。切り身の下に隠れているすき身がなんとも言えない。

First, two pieces of tuna... this is Ota Sushi!

まずはマグロ二貫・・・これが太田鮨!

お次は、昆布〆ひらめ、鯵(これも酢〆)、そして勘八。この3貫もそれぞれ美味しいんだよね。美味しいんです、何しろ美味しい。

昆布〆平目は昆布の旨味を十分吸い込んだ平目の身とシャリの感じが絶妙で美味しさ倍増。鯵の酢〆もいい感じだ。これからの時期は鯵だよねと認識させてくれる美味しさ。そしていつも定番の勘八・・・美味い!

Then, Nigiri of flatfish, horse mackerel and kanpachi

続いて、平目の昆布〆、鯵、勘八

さて、後半に突入で、最初はいくら。これがまた普通サイズだと大きい。さらに軍艦の大きさも限界的な大きさなので、一口で食べるのも大変。でもこれは一口で行きたい・・・ということで一口で行きました。今回は食べられました。そして口中でもぐもぐじっくり味わいながらいただきます。

Salmon roe! I ate it in one bite!

いくら!一口で行きましたよ!

続いては車海老。寿司ネタの王道ですね。いい感じの大きさで海老の甘みが口の中に広がるのをじっくり味わいながらいただくこの贅沢感。美味いです。

Chehai Lao !

車海老!

この辺りで今日もいつもの太田鮨のにぎりを堪能した!ってお腹はだいぶ満足・・・ここで実は最初のまぐろのにぎりの一つをつまみます。そう、残しておいたのです。ネタのまぐろの下から中落ちが見えてるでしょ。たっぷり入ってるんです。このタイミングで食べるこのまぐろのにぎり・・・全体の満足度アップ!って感じ。

Eat one of the first tuna at this time

最初のまぐろの一貫をここで食す

ラストスパートで玉子焼きの太巻き・・・嬉しいことに今回も玉端(たまはじ)を出してもらえました。写真は表ですが、裏は焼いてお焦げになっている部分です。この焼いてお焦げになっている部分がその独特な食感で美味しいのです。

Thick omelet rolled in a square of thick omelet

玉子焼きの太巻き

にぎり最後がホタテ。甘い詰めがたっぷりとつけられていて、この詰めが美味しい。この後に巻物があるんだけど、この甘さはデザート的だなと思ったり。

Scallops ... delicious sweet stuffing.

ホタテ・・・甘い詰めが美味い

最後の巻物は、いつもの通り鉄火巻き。海苔の風味がたまらない。そこにまぐろの美味しさが重なって、口の中に広がる。美味しくいただきながら、今回もこれで終わってしまうのかと寂しい気持ちになるのが、この巻物を食べている瞬間。

The last roll is a tekkamaki (Tuna rolled with nori)

最後の巻物は鉄火巻

 

この時は、食べ終わった満足感と共に次回は夜絶対来るぞ!と思うのだけれど、なかなか夜に行けないのが実際のところ・・・ということで、今回も美味しくいただき、今月か来月には夜の部に行きたいと思いながらお店を後にしたのでした。

ご馳走様でした。

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村